忍者ブログ
なんかいろいろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 もう終わったから言うけど僕ちょっと前に中国への出向が予定されてたんですよね。
 もちろん国の方の中国です。
 ここ最近ろくすっぽサークル活動らしいことをしていなかったのにはそういう理由があったのです。半分くらい。

 色々あってそれはなくなりまして、準備やらなにやらでしばーらくバタバタしていたところで急に梯子を外されたので当時は憤慨していたものですが、なくなってよかったかもしれんですね。ちょうどデモで日本料理屋がぶっ壊された辺りに赴任するはずだったので。
 さすがに命とキャリアを天秤にはかけられない。

 凡用人型兵器です。

 いつの間にかお盆も終わっておりました。
 例の漫画祭りには二日目に参加したのですが、なんだか今回は妙に知人の集まりが悪く、そうそう年に何回も会う機会があるわけではないので寂しい限りでした。みんなもうオッサンだからな。仕方ないな。
 ちなみに三日目にも参加しようかと思ったのですが、あまりに暑いので行く途中でゆりかもめ降りて大江戸温泉物語に行きました。なんか銀魂フェアとかやってた関係でやたらとおねえさん方が多かったです。あと足湯コーナーで浴衣たくしあげて歩いてる童女にハァハァしたりと中々楽しいところでした。また行きたいですね。いや童女は関係なしに。

 ゲームの話。
・世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
 少なくとも僕の中では大人気シリーズの最新作です。
 相変わらず面白かったです。マンネリと言えなくもないですが、面白さの重要な部分が変わらずに居るというのはありがたいと思います。また、特にインタフェース周りというか、操作感がシリーズを重ねるごとに快適になっていってるのは大変良いです。
 相変わらず笑える全滅パターンが多数用意されており大変満足しておりますが、過去作に比べるとやや簡単な印象です。単に僕がシリーズに慣れただけかもしれないので、初参戦の冒険者にも感想を聞きたいところですが。
 あとモノノフ可愛いのにすれ違いパーティで使ってる人全然いない。なんでや。みんなケモノ嫌いか。

・ルーンファクトリー4
 ファンタジー農業+ARPGゲーム。こちらはシリーズ初プレイ。
 結論からいうとこれも面白かったです。農業やって鍛冶やって自分で作った武器防具や回復アイテムでダンジョンを蹂躙するのは中々に快感。基本的に毎日同じようなことの繰り返しなのですが、各種作業がサクサクと行えることや町の人たちの会話パターンが非常に多いこと、とにかく何をやっても(歩行・食事・入浴など)何かのスキルレベルが上がることなどから、飽きずに続けられました。というか続けてます。
 あとあんまり期待してなかったARPG部分の出来がかなり良く、昔聖剣伝説とかやってた頃のことを思い出しながら楽しくプレイしました。
 また町には恋人候補の女の子が6人居るのですが、好感度を上げることで普通に最低の6股野郎になれるという素晴らしい仕様になっており、恋人の前で他の恋人を連れて歩くと専用の嫉妬ボイスが再生されることから公式でも6股プレイ推奨と思われます。さすがに結婚は一人としかできないのが悔やまれるところです。

 しかし今年の3DSにはFE覚醒から始まって時間泥棒のゲームが立て続けに出てますね。そして今月末にはカグラやソウルハッカーズも出るという。まさにゲーム地獄。原稿せんといかんのに。時間くれ。


以下フォームレス
>今回のSQはリグル(王子アナザーver)がいないんですよねー・・・。そしてパワーアップして帰ってきた師匠とドク男に、思わずビックリマンのパワーアップ形態を連想。
 ダークししょーかっこいいですね。小冊子の漫画はアレでしたが。俺SQ3はリグルじゃなくて紫髪のプリンセス使ってたですよ。なんか普通に強くて使えるのはリグルっぽくない気がして……


PR
 いや真面目に働きますけどね。

作:世界樹の迷宮Ⅳ パーティーメーカー
 ギルド「ファイアフライ」を見かけた方はよろしくお願いします。設定上のリーダーは目つきの悪いルンマス子です。メディックは断固として回復スキルを習得しない方針で行きたいと思います。

 そういやレバ刺が禁止されたそうですが、私は食べないのであまり関係が無かった。
 好き嫌いというよりは教育上の問題で、両親に「生の肉だけは絶対に食べるな」としつこいくらいに言われて育ってきたので、アメリカ人にとっての鯨肉のごとく宗教上の理由で食べられないのです。
 胃腸の弱い家系なんだ。

 そういや生の魚は普通に食べていたということに今気づいた。
 げげっ、もう明日か。はえーな。
 えーと、サークル参加はしてないですが、き38b「みりんぷれいす」さんで6pくらいの酷い小編書かせていただきました。

 今回サークル参加してないのは落ちたとかじゃなくてそもそも申し込んでいなかったからだったりするのですが、その辺は帰ってきてからということで。飛行機の時間が。

 まあそんな感じで旅行してきたんですが。
 体力の回復が遅くてちょっと泣きそうです。もうオッサンなんやな……
 つーても3DSの歩数計によれば三日間で55000歩くらい歩いているわけで、けしてただの運動不足ではないと主張したいです。運動不足のせいにできたほうがよかったかもしれん……
 この年になって初の海外というのもちょっと事情があったりなかったりするかもしれない。そのうち説明するかもしれない。

いつの間にかたまってたフォームレス
>FEの!マイユニットと!カジュアルモードは!個人的にあんまり許せない!!
>まあ、幅広い人々が楽しめればそれで万々歳なんですが。懐古厨言われても泣かない

残念ながら今作もマイユニットとカジュアルモードが実装されていましたが。
僕は特にどっちも許容派ですねー。新紋章のマイユニも結構よかったですし、カジュアルモードは使わなきゃいいだけですし。
いや、というか、俺の嫁と娘二人マジ可愛すぎ。娘は絶対嫁に出さねぇ。
これが父性愛か。
感情移入しすぎて二周目も同じ嫁にしちまった……

>人気投票は例年通り、気づいた時には終わっていた・・・。悔しいので、東方本スレ観測所とかいう所に投票してきたでござる。リグル6位。でも霊夢に抜かれそう・・・。
世の中にはリグルが6位を取れる人気投票なんてあるんですね。来年はモニターに付箋を貼っておくなどしてみてはいかがでしょう。

東京で幽香オンリーがあったんですが、カタログが速攻で完売御礼になるなど単独オンリーとしては、異例の盛況ぶりだったようです。幽香カップリングの中では、アリスとリグルが高い比率を占めており、メディスンはレティと同程度で前者よりも少ない印象でした。他に目立ったのは、早苗(うざがられ役)と文(ボコられ役)ぐらいでしょうか?煮詰まっているリグルですが、幽リグはまだまだ健在のようです。
ちょっと待て そのりぐるんは 男かも
まあ幽香ちゃんは人気キャラですしね。真面目な幽リグや天然攻め攻めリグルなんかも書いてみたいんですが、過去の作品のせいでもうネタキャラ以外のリグルを書いたら凄く違和感がある。

かの『鋲の人』の米※氏の弟とその兄貴分がロングヘアの黒姫リグルと姫リグルを描いた事が有りますが凡用人型兵器さんはロングリグルはどう思っているんですか?
オシャレの範疇ではないでしょうか。
前にも言ったような気がしますが、リグルの性格性別その他の改変について、仮に僕がどう思っていようと、口にしたところで「お前が言うな」にしかならないかと。


まんがタイムといえば「ごきちゃ」の舞台って北海道なんですよね。
アレは確か仲間がいない北海道へ渡ってきたアレって設定だったと思いますが。
……東京にいたときに出たときはマジで勘弁して欲しかったなあ。慣れてないから処置が大変。


蟲姫さま見切れ過ぎて不憫。全米が泣くレベル。
ウチでの扱いは基本的にあんな感じです。我慢してください。

この企画、マイユニットの容姿パターンは何種類あるという脳内設定なんですか?
脳内設定上は3種類+好きな画像を登録できるという感じでした。
オリジナル主人公は反発も強いですが絶対需要はあると思うんですよねー。みんな作ればいいのに。

世界樹と言えば、ナナドラの2作目は2次創作的に全く盛り上がってなかったような。PSPなのがマズかったのか、非マゾゲー化したのが駄目だったのか・・・死に易いけどサクサク進むバランスは社会人的には有難いのですがね。
やっぱルシェといい感じの触手がいないのがよくなかったんじゃないですかね。(あのね的な意味で)
初音ミクは本当に何のためにいたのか。

世界樹の新職業・・・モリビトさん来ましたね!これでモリビトさんの薄い御本が大量に出てきそうな予感・・・!
モリビトさんではないのでは? まあ似たようなものかもですが。
もし初代世界樹をリメイクするときには、没ったというモリビト和解ルートを作って欲しいなあと思います。


 
 来た!世界樹4来た!これで勝つる!

 凡用人型兵器です。

 春にはFEも出るしで3DS始まりすぎる。
 やる時間はまあ……作れば何とか……
 どうなのかしらね。頑張るしかないですね。色々。

 はい。

 そういうわけで東方人気投票があったようですね。
 我らがリグル・ナイトバグは……おおよそ現状維持でしょうか。とうとう一押し率が一位になったりして。順調に煮詰まっていってますね。前にも言った気がする。
 まあ僕はナズーリン一押しだったんですが。
 なのでトップページもナズーリンです。元絵は小崎さんのですよ。可愛い。
 前回は本当に時間がなかったので、お試し版みたいな出来だったのですが、今回は割とそれっぽいと思います。一部色が再現できなかったのですが、まあ2Pキャラだと思ってくださると。ホワイトチョコとブラックチョコを足してもグレーにならないのね。情報交換サイトとかあったらよかったんですが。

nazchoco2.jpg せっかくなので上司のリボルテック毘沙門天さんにも御覧いただきました。
 さすが仏様は部下に萌えていてもカッコイイ。







mushichoco.jpg あとついでなのでもう一匹ほど作りました。
 本当は華扇ちゃんにしようかと思っていたのですが、緑色の抹茶チョコなるものを見つけてしまったので、こりゃ丁度いいやってな具合でさっさかと。
 ちなみにナズーリンの三分の一くらいの時間で完成しています。

 この絵も小崎さんですね。毎度おなじみ。
 何で僕がなにかあるとまず小崎さんに頼るのかというと、オフラインでの交流があるので多少ヤンチャしても許してくれるだろうという打算と、許されなかったときにその日のうちに土下座しにいける場所に住んでいるからです。
 これからもよろしくお願いいたします。

 小崎さんと言えば、また何か新しいことを始めたみたいですよ。
 「まんが」と「イースタン」の間に「タイム」が入っても違和感のないロゴですね。
 世話になりっぱなしもあれなので、恩返ししたいところですが、さて。

 ちなみにチョコレートの現在ですが、もちろん食べました。
 頭からむしゃむしゃと。
 ケーキも一人で食べましたよ。途中でちょっと気持ち悪くなりましたけど。生クリーム苦手なんだわ。


フォームレス
例大祭の後は夕張まんがまつりですか?
 冬コミの会場でチラシ見つけて大笑いしたアレですか。
 夕張の人はこういう形で盛り上がっても嬉しいものなのでしょうか。
 人がいないよりはいたほうがいいか。
 まあ休みが取れれば遊びに行ってもいいかもですね。

なにかくれと言われても祝いの言葉くらいしか・・・あ、そもそも年齢が分からなかった。まだ祝っても大丈夫なお歳ですか?
 個人的には祝っちゃいけない歳とかないと思うんですが、まあ人それぞれでしょうか。
 僕の年齢ですが、反魂さんと同い年です。

おお・・・!すごいナズーリンだ・・・!普通に描くより上手く見える気が・・・
 それはきっと「頑張った補正」ですね。
 あるいは、「同じ絵でも子供が描いたと思うと上手く見える法則」です。

 
 カレンダー 
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ブログ内検索 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]