忍者ブログ
なんかいろいろ。
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんなゲームを思いついた。

幻想郷史を遊んでいた時に閃いた、
その名も「スーパー札幌市大戦」
札幌市を愛する僕が札幌市民のためだけに作る戦略SLGです。
個人的には頭の悪さが全開で気に入っています。

内容――
札幌市の10区が各々覇を唱える! 戦国乱世、頂上に輝く区は何れか!?

頭の悪さが全開ですね。

市民にしか分からないローカルなネタ満載!
各勢力解説はこちら!
中央区 名実共に札幌の中央。有名百貨店が軒を連ね、経済力はダントツ。
    北日本随一の歓楽街ススキノでブラックあるいはピンクな収入も得られます。
    また、北海道大学・中央図書館・キタラなどの文化施設も充実、
    札幌三大がっかり名所の時計台などで観光収入も荒稼ぎ。
    反面、開発は頭打ちで、農地収入も皆無に等しい。
    中心部の夜間人口も微妙に少ない気が。
    それらを差っ引いても十分強いですが。
    攻めやすいし、攻められやすい。

北区  歴史が古い割になんとなく地味な区。
    実は札幌10区の中で最も人口が多いのだが……
    中心地麻生までは文句なく都会だが、そこから北の雰囲気が明らかに違う
    篠路から北は更に違う。
    最近は開発が急速に進んでいるので久しぶりに帰ってきた人は皆驚くようだ。
    数年前はマジで石狩の原野が広がってたらしい。
    あとあいの里に最近越してきた人、あそこ大雨振ったら確実に水没するよ
    総合的に言ってかなり強い。
    しかし中央区と西区に手を組まれたらピンチ。

西区  屯田兵入植の地。
    今も地名に残る「八軒」は最初にやってきた人たちが八世帯だったことから付きました。
    緑地が大目であり見所はそこそこある。
    アッパークラスな方々が集う山の手なる住宅街もある。憎い。
    また、白い恋人でおなじみ石屋製菓はこちらです。
    あとセンチが丘というネーミングセンスは正直どうかと思う。
    経済力は侮れない。どこと同盟を組むかが鍵。

南区  札幌随一の広さと人口密度の低さを誇る。
    とは言え、区域のほとんどは山岳地帯。
    実は鉱山があるが閉山が決定している
    また、雪祭りの会場があったが、これも自衛隊の人員削減のあおりを受け今年で終了。
    よって現在の主な産業は温泉とスキー場である。厳しい。
    しかし定山渓温泉の集客力は侮れない。
    あと意外に知られてませんが滝野すずらん公園は南区です。
    南区を選択した場合まず産業の振興を図ることとなるだろうが、
    その前にやたらと多く接している他区から侵攻を受けそうである。
    広すぎて守りづらいことこの上ない。南無。

東区  特にない。
    実は丘珠空港もあるし、何気に玉ねぎが名産品だったり、
    タッピーなる愉快なマスコットもいたりするのだが、
    やっぱり勝てそうな要素が見当たらない。頑張れ。

豊平区 クラーク博士の像が鎮座まします区
    人口は結構多いが北半分に集中している。
    南半分は原生林。番地が存在しません。
    見るべきものとしては月寒グリーンドームや札幌ドーム、
    総合体育センター(きたえーる)などがある。
    どうでもいいが札幌市のこの公共施設へのネーミングセンスはどうにかならんのか。
    白石区と中央区に狙われやすい。清田区とは姉妹なので同盟を結んでいる。

白石区 JR・地下鉄・高速が通り、
    国道12号線や南郷通・環状通などが交わる札幌交通の要所。
    それに伴い流通センターやアクセスサッポロが建造されており、流通の要所でもある。
    それだけに他区に狙われやすいが、
    白石区だけを守る正義の味方がいるため異常に守りが堅い。
    また、近年立派なコンベンションセンターができて文化レベルの上昇も見込めるが、
    同人誌即売会を開くのは勘弁してください。
    条件のよさを生かしてあちこちへ攻め込めるが、
    何気に同盟区の厚別区があっさり裏切ってくるので注意。

手稲区 札幌10区の中では若い方。
    手稲プール・テイネハイランドなどの娯楽施設が有名。
    運河の町小樽に接しているがだからどうだというわけでもない
    札幌の中でも南区に次いで自然が豊かと言え、
    昔は金山すらあったらしい。今はスキー場である
    手稲山はハイキングには絶好の山だが冗談抜きで熊が出る。注意。
    攻め込まれにくさを利用して、北区を早めに攻略できるかどうかが
    勝負の分かれ目となるだろう。

厚別区 手稲区と同じく若い区。白石区から分離した。
    20年ほど前までは割と僻地だったが、地下鉄東西線が通ったのと前後して
    一気に開発が進み、現在に至る。
    中心地は新札幌という副都心感全開な町。
    東縁部には原生林があるが、ほぼ満遍なく利便性が高い住宅街で、総合力は高い。
    ちなみに北海道開拓の村は近隣の小学生が必ず一度は遠足で行く場所である。
    新千歳空港まで電車一本でいける交通の便のよさが強み。
    意外と知られていないがテクノパークなる産業集積地がある。
    攻め込みづらく、攻め込まれづらい。白石区をいつ裏切るかがポイント。

清田区 札幌10区の中では最も若い。
    交通の便が(札幌市の中では)最悪であり、車がないと生活できない。
    地下鉄東豊線の延長計画が、財政悪化の中出てはポシャっている
    桑園へ市電が来るのとどっちが早いだろうか。
    また、開発途上のため自然がまだ残っており、
    少し歩くと蛍が見れるというのは先輩談。
    春には平岡公園での花見が大々的に執り行われるが、
    それは桜ではなく梅です。でもウメソフトはまあまあ美味しい。
    とりあえず白石区に攻め込まれると即死なので
    様子を伺いつつ南区や厚別区としのぎを削り
    勢力を増していくしか。開発マニアの方にはお勧め。

……なんか札幌紹介文みたいな感じになりましたがまあいいや。
なんだか僕の生息地と行動範囲がばれそうですね。
なお、交易は江別や小樽などの周辺都市と行います。
また札幌には海がないので軍船は使用できません。
なんか普通に中央区か白石区あたりが勝ちそうだなあ。
…………このSLGやりたい人、いますか?
「俺の区を馬鹿にするな!」という郷土愛あふれる方は一言ください。訂正します。

ちなみに、「スーパー北海道大戦」というのも考えたんですけど
やるまでもなくどこが勝つか分かるのでやめておきます。
だって道民の3人に1人が札幌市民なんだもんなあ。



ああ、更新……更新ね……
まだできません…………
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]