忍者ブログ
なんかいろいろ。
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地方の医療が深刻な事態に陥っているという特集を見た直後に
十勝の大自然はいいよーみたいな番組を見ると
なんかもう切なくて切なくて。
つかこの二つの番組を連続して流す意図がわかりませんNHK北海道。

そういえば随分前の話題になってしまって恐縮なのですが、
どっかが行った調査で、日本で最も魅力的な都市に札幌が選ばれたとか。
ホントか?
まあまともなアンケート取れるほど、日本全国に住んだ経験のある人が
いるとは思えないので、おそらくイメージで言ってるのだと思います。
そうでもなければ富良野市が6位をマークする理由になりません。
富良野市に住んでる人には悪いですけど、ごく普通の地方都市ですよ?
北の国からの見すぎなんじゃねーの?
つーか現実的に言って、あの一家のまねして森の中に一軒屋建てるなんてことしたら、
まず間違いなく冬場に身動き取れなくなって死ぬよ?

地元民として言わせて貰うと、
【札幌のいいところ】
・都市の機能が集中しており、概ね交通の便もいいので、何をやるにも大体困らない。
・町並みがすっきりしている。割と綺麗。
・適度に都会。道幅も広いし、それなりに緑も多い。
・家賃は都市の規模にしてはかなり安め。敷金・礼金も一ヶ月くらい。いらないところも多い。
・飯がうまい。牛乳が安い。
・梅雨がない。台風が来ない。(これは北海道のいいところか?)

【札幌の悪いところ】
・やっぱ寒い。雪かきめんどい。(まあ、他北海道地域に比べれば格段に恵まれてますが)
・交通マナーが悪い。電車マナーも悪い。
・歴史がないため、町に風情というものが感じられない。
・意外と暑い。内陸部だし、都市化の影響で輻射熱とかエアコンの熱気とか。

【結論】
新しもの好き、都会派だけどあんまギスギスゴミゴミしてるのは嫌、
手軽にうまい野菜を食べたい、中腰の作業があまり苦痛ではない、
歴史とか伝統とかはそれほど街にとって重要な要素だとは思わない、
という人にとっては非常に住みよい街です。
是非いらしてください。歓迎します。

観光→やめとけ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]