忍者ブログ
なんかいろいろ。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【東方同人者の正しいイベントのすごし方】
・イベントに行く。
・知り合いに挨拶をする。
・本を売る。
・引き上げる。
・打ち上げをする&同人ショップをあさる(順不同)。
・何日か経ったあとにれいてぃ屋へ行き、「ああこの人には一生かなわないな」という思いを新たにする。

 凡用人型兵器です。

 リンク追加しました。
Wi-Z GARAGE website【ドラゴンの塒】
 『超魔理沙』や『30』で有名なWi-z GARAGEさんのサイトです。
 すごくいい人。しかも多才。マッチョではない。

みりんぷれいす
 例大祭の時にはお世話になった美鈴まさきさんのサイトです。
 メールアドレスを見て「ああ咲×美派なんですね」と百万回くらい言われているそうです。

 僕なんかたかがサークル間の挨拶ですら、「えっ何この凡用っていうの、ちょっと話したことがあるくらいで友達面してきやがってマジウザいんですけど……」と思われているに違いないと思い込んでろくすっぽまともにできないので、向こうから話しかけてくれるのマジ嬉しいです。本当に。



 さて、コミケの話ですが……
 まあ、今回は無料頒布だったんで、特に言うこともないっていうか……
 割と寝不足でぐったりしていまして、サークルのこととかほぼ米※さんとそのご友人のsayuさんに任せきりで、ほとんど何もしてないからなー……
 あ、今年は比較的涼しかったですね。毎年こうだったらいいのに。

 でも、やっぱりあの独特の雰囲気っていうのは楽しいのですよねー。
 毎回暑くて死にそうになったりしているのですけど、それでアドレナリンとか分泌されて一種の恍惚状態になっているのかもしれません。

 ちなみにリグルのコスプレは私の見た限り三人いらっしゃいまして、そのうち二人が男性でした。
 残りの一人はメガネをかけてらしたので、きっと伊東ライフさんのリグルのコスプレでしょう。
 あと、会場内で藍のコスプレをした三十代前半と思しき男性が、橙のコスプレをした娘さんと思われる女児の手を引いていましたが……
 それは、駄目だろう

 終わった後は、はね~~さんとSHOさんと一緒に肉とか食べてました。
 酒のせいか、後ほどはね~~さんとかなり恥ずかしい話を熱く語っていたような気がしますが――東方SS界の未来とか、リグルイに込めたリグルファンへの裏メッセージとか――僕は忘れました。うむ、覚えていないぞ。はね~~さんも忘れたまえ。

 SSと言えば、今年はずいぶん豊作だったなーという印象があります、個人的に。
 なかなか一気に読む時間も取れないのですが、少しずつ読んでいって、またボチボチ感想でも書いていきたいですね。一ヶ月くらいかけて。

 じゃあ紅楼夢に向けて早速開始ですかねえ。
PR
 どうも。
 名前を間違えられることに定評のある凡用人型兵器です。
 ぼんようひとがたへいきです。
 よろしくお願いします。

 名前変えようかな。

 土曜日の話ですが、東K-48aというところにいます。
 頒布物は、
・リグルイサントラ(米※さん作) 500円
・リグルイ 1000円
・紅楼夢で出す本のプレビュー版みたいなの(コピー本) 無料

 の四点です。
 リグルイのサントラはまた手焼きとかアホなことをされていらっしゃるようで、それほど数は用意できないと思われるのですが、なんか米※さんがあとで無償公開するとかアホなことをおっしゃっているので、そんなに焦って来なくてもいいのではないかと思います。
 僕は、彼はもう少し商売っ気を出してもいいと思うのですが、まあその辺は個人の価値観ですから、どうこう言う類のものではないんですけども。

 その他、穂積名堂さん、および柚子桃ジャムさんの同人誌に寄稿していますので、そちらもぜひお手にとっていただければ。
 少なくとも僕のを抜いても十分に面白い(エロい)本ですから。

 ではそういうことで、戦場でお会いしましょう。
 なんか今年は冷夏だって聞いたんですが本当でしょうか。
 マジですか。
 僕もう毎日死にそうになってアイスの消費量がパネェことになってるんですけど。
 だって冷夏ってことは、この上に普通と猛暑があるってことでしょ。

 死ぬよ?
 なんでみんな生きてるの?

 なんかもう僕はフリーザ様に「私はその変身をあと二回残している……」とか言われたときのベジータの気持ちを心底理解しましたよ。

 で。
nyaru.png どうして僕はこの本を買ってしまったのだろう……
 しかもなんだか意外と面白いから困る。

 いや困りませんけれど。つまらなくて困るのよりは何倍もいいですけれど。

 で、この本の内容を一言で表現するならパロディギャグ小説なんですが、繰り出すネタのチョイスや使い方が実に僕好みで、おそらく僕と作者さんは同年代なのだろうと思います。ネタが明らかに中高生向きではありません。血と汗と涙を流せ!とか。
 あと、作者さんが札幌出身・在住というのも個人的にポイント高いです。

 とにかく、何も考えずに読める娯楽小説というカテゴリで言うならば、間違いなく良作の類だと思います。少なくとも僕にとっては。
 どき魔女のノリが楽しめた人には間違いなくオススメ。
 このブログの読者にどき魔女やってる人が何人いるのかは知りませんが。

 ああそうそう、どき魔女と言えば、
dkmj.png 当然購入しました。
 何度でも言いますけれど、どき魔女は良作。

 DSのアドベンチャーゲーム系列では間違いなく上位に食い込みますよ?

 でも今回の初回特典がちょっと地味だったのは、やっぱり前回やりすぎたからでしょうね!
 通常版より安くなっちゃったもんね!

 まあいいんですよ。面白いから。
 ちょっとでも興味のある人は頼むからやってみてください。
 マジで面白いんです。本当に。

 それで、そろそろコミケの話とかすべきなんでしょうが、めんどいので次回以降に。
 とりあえず、米※さんに頼りっきりというのもアレなので、なにかは出します。無料配布的な簡単なものでも……



フォームレス
>老人と門、読ませていただきました。魂魄妖忌と紅美鈴、私の大好きな二人の話だ!
>と心踊らせ、妖忌ならではの渋味のある話と大妖怪紫と美鈴のガチンコ、
>すっかり引きつけられ、良い話だった…と終わるつもりがまさかの結末!
>本当に楽しめました、ありがとうございます。やっぱり、強い美鈴は良いですよね。
感想ありがとうございます。
書いたのもだいぶ昔になってしまいましたが、個人的には今まで書いたSSの中では一番気に入っている作品なので、そう言っていただけるととても嬉しいです。
でもあれもっとボコボコに叩かれる予定だったんだけどなぁ……
 クールビズが普及する前のおじさんってどうやって夏の暑さに耐えていたのかなあ。
 やっぱり省エネルックかなあ。

 凡用人型兵器です。

 ちょっと(物理的に)蒸発しかけている昨今ですが、そこそこ生きています。
 暑いし人は多いし新宿は相変わらずわけわかんないし暑いし飯はまずいし暑いしあと暑いしで正直もう地元に帰って引きこもりたいのですが、残念なことにもう笑えない歳になってきてしまいましたので、仕方なくボチボチ生きております。

 あーあの、まあ、大丈夫ですよ。
 もう朝とか超めんどくせえし起きるの嫌で嫌で仕方ないんですけど、ロボゲイシャの予告ムービーとか見たらなんか明日も頑張ろうって気になりますから。
 まだまだ行けるよ、人類。

 最近はまたゲームづいてきまして、ついさっきまでドラクエやってたんですが、さすがに横綱相撲といいますか、ためらいなく面白いと言えますね。ちょっと戦闘のテンポ悪いのが個人的にマイナスなんですけれど、その他は特に文句もなく。発売前に悪い意味で話題となったギャル妖精も、実際にゲーム中で動いているのを見るとそんなに悪くもないような気がします。
 DSとかなんかとかで色々と不安を抱かれていたみたいですが、やぱしドラクエはドラクエですね。ゲーム機の性能でゲームの面白さは決まらないのですよ。
 ……こういうこと書いたら、うちみたいな辺境にもゲートキーパーさんがいらっしゃるのかなあ。ドキドキ。

 まあ、他の方はともかくとして、僕はこう思ったということで。

 んーなんかPSPの初音ミクのゲームも評判聞いてたら欲しくなってきた。ドラクエ終わったら本体ごと買ってしまおうか……でも今月末にどき魔女出るしな……原稿も書かないとだし……

 あぁ、やっぱ地元に帰って引きこもりたい。



フォームレス
>ラジオの話
忘れてくだしあ
mp3でくれ? やるわけねえだろバーカバーカ!

>リグルイを今年のコミックマーケットでは頒布しないのですか?
微妙に手元に残ってて邪魔なので、少し持っていくと思います。
ホワキャンとかだとまだ潤沢に残っているんですけどねー、在庫。
 先日の五行膳さんでのラジオですが、意外と色々な方が聞いてくださっていたようで、ありがとうございます。
 自分で聞きなおすと、なんか僕の声がこもっていて聞き取りづらいですね。あいすみません。というか僕の声ってこんなだったんですね。自分ではもう少し高いと思っていたのですけれど。

 ラジオでも言っていたのですけれど、僕が何かを始めるときというのは、大体が思いつきと悪乗りの結果ですので、なにか大層な理想とか深い考えとかそういうものを期待してはいけないのです。
 あとは、「こういうのがあったら面白いのになあ」と思ったときとか、ですね。最近触っていませんが、SRCシナリオなんかがそんな感じです。自分がやりたいから作った。

 創作というのには、一次であれ二次であれ、自分のために作るという面と他人のために作るという面があると思うのですけれど、僕の場合は(基本的には)前者の面が非常に大きいのではないかなあと思います。
 極論を言うならば、できたものを誰にも見せずに一人でニヤニヤ眺めていても、自分的には結構満足だったり。
 もちろん、人様に見せて褒められればもっと嬉しいですけれどね。批判されるとへこみます。
 自己完結型人間です。こういうスタンスだからなかなか友達ができないんだろうなあ。

 さて、こいつはこういう人間なんだと考えていただけると、このブログで何度か口にしている「誰かがやってるのなら、別に僕がやらなくても~」という、気力の感じられないセリフの意図を察してもらえるだろうかなあと思います。
 誰かがやってくれているなら、それを味わえばいいのですからね。まあ、それがよっぽどあんまりな出来だった場合は、「これなら俺が作ったほうが百倍面白え!」となる可能性もありますが。

 そういうことなので、逆に他人のために創作する比重の高い方々、つまりプロを目指している人というのは尊敬します。
 反対にあまり好きになれないのが、たまにうちにも来るんですけれど(たいてい無視してる)、「○○をやってくれ!」って人。ゲームのネタであったり、SSのネタであったりするのですが。
 そんなにそれを見たいのですか?
 そうですか。
 じゃあ自分でやれ
 え、できない? 勉強せい。
 大変そう? 俺は大変じゃないとでも言うのか。
 色々他にやることがある? じゃあそれを犠牲にしてでも見たいっていうほどのものでもなかったんでしょ。

 そんな感じです。
 だから、みんなももっと創作するべきなんですよ。
 もっと創作が活発になれば、僕の創作友達も増えるかもですし。
 結局それかっていう。

 まあ、リグルイ2~エクスタシー~は、あんまり皆が期待してる期待してると言うものですから、だんだん本当に作りたくなってきましたけども。
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]