忍者ブログ
なんかいろいろ。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 寝て起きてご飯食べて寝ていたら連休が終わりました。
 これは酷い。

 凡用人型兵器です。

 昔物凄くお世話になった先輩方と久しぶりに会ったのが唯一連休らしい出来事と言えるかもしれません。
 お互い関東圏の住人になったことで今回の会合が可能になりました。
 色々と衝撃の近況を聞くことができたとか、とても楽しい時間を過ごさせてもらったのですが、なんだか気をつかわせてしまったような気がしなくもありません。
 また一緒に東京観光したいですね。という私信。



 そういえば東方のオンリーイベントが昨日あったらしいですね。
 その気になれば電車一本で行けるので、引っ越してくる前はイベント付けの日々になるのかなあ、なんて思っていましたが、いざ来てみると意外とそんなでもなかったです。これはあれでしょうか、学校のすぐ側に住んでいるやつほどギリギリに登校する法則みたいなもので、距離が近いとそれはそれで行く気が減少するという感じなのでしょうか。
 本を買うだけなら今は同人ショップが充実しちゃってますし、参加者としてイベントに行く意味というのは空気を味わったり、オタ友と会ったりするのがメインになっちゃっているんだろうなあと思います。それか、委託されない掘り出し物を探すとか。
 それにしても横浜のとらのあなは凄く狭い。しかしそれでも札幌のメロンブックス(初代店舗)よりは大分広いわけで、そう考えるとあの狭さは本当に異常だった。
PR
 KOFの最新作であるKOFXIIが随分気合の入った出来らしいと聞いて、もののついでに今日初プレイしてみたのですが、なんか俺のラルフが160°くらい別キャラになっとった。どういうことなの……
 ロバートがタメキャラになったとき散々ネタにしたバチが当たったのでしょうか。

 しかし一時期、格ゲーなんて死亡寸前のジャンルだと思われていたように記憶していますが、最近は少し元気がいいですね。それともそう見えるだけで、実際は死亡寸前なのでしょうか。
 KOFXIIのキャッチコピーは「KOF REBIRTH」だそうですが、rebirthという英単語には再生と新生の両方の意味が含まれるみたいです。英語には大して詳しくないので正しいのかは不明ですけど、少なくとも日本語では、再生と新生って微妙に違う意味ですよね。この場合のrebirthは果たしてどっちなんでしょうね。
 かなりざっくりとキャラや技を削ってみたり、操作感覚もなんだか大分異なっていたりと、今までと違うことをやろうとしているスタッフの姿勢はとりあえずよく伝わってきました。おそらくは、SNKとしては、今回のKOFは新生KOFである、あるいは少なくともそういう要素を打ち出しているのだろうと思います。その上で個人的な感想を述べさせてもらいますと、新生というよりは再生かなあという印象です。根本的な部分は変わってないので。根本的な部分というのは、例えば後ろにレバーを入れたらガードするとか、波動拳コマンドだとか、あの2363214+Pの超必殺コマンドとか、そういうところです。そこを変えてしまったらKOFじゃねえだろと我ながら思うのですが、でも新生と言うからにはそれくらいやってほしいなあとも思います。既存のファンに総スカンくらいそうですけど。

 ただ、グラフィックが高精度で格好良くなったり、技周りを多少シンプルにしてみたりしても、それで新規のプレーヤーがどばーっと入ってくるかって言うと、それほど多くはないんじゃないかなあ、という気もします。
 一時期離れていたゲーマー(僕みたいの)を呼び戻す効果はあると思いますけれど、スト2世代だってもういい歳ですよ。いつまでもゲームばっかりやってもいられないです。悲しいことに。
 だからもう、rebirthというからには、いっそスマブラみたいにレバー+ボタンで技が出るようにするとか、大鉈振るっちゃってもいいのではないでしょうか。あるいはチャロンやガンダムVSみたいな3Dアクションにしてみるとか。
 まあ、自分で言っていても失敗しそうな匂いがプンプンしますが、革新的なことって大体はじめは馬鹿にされますし、蓋を開けてみたら凄いことになる可能性も否定できません。DSやWiiだって、発表当初はこれで任天堂も終わったなと思われたものです。

 そういうわけなので、僕はKOFスカイステージは一応好意的な目で応援しようと思っています。箱360は持っていないのですけれども。
 アテナはまだいいとしても何で京が空を飛んでいるんだとか、ショットがヨガファイアに見えるとか、そもそもどう見ても式神の城だとか色々と突っ込みどころはあるのですが、大体SNKなんて昔から時々血迷ったキャラゲーを出すことに定評のある会社だったでしょうに。KOF京とか。デイズオブメモリーズ……は、成功した部類に入るのでしょうか。来月新作出るし。多分買うし。
 夏にはどき魔女の新作も出るそうです。頑張れSNKプレイモア。株買おうかな。



 そういえば昔KOFオンラインって開発中だったような……
 色々あって情報処理の資格を取ろうという事になり、本日試験に行ってきたのですが、クソめんどくさい勉強をやっててつくづく思ったのが、IT系に国の舵取りをさせちゃいけねえ。ってこと。
 これは僕が超絶なまでの文系脳だから言ってるんじゃないんですよ。なんなの? あの、コンピューター関連の、他人に理解させる気がまったくない用語の群れって。
 例えばデータベース関連の文章を挙げてみると、「E-R図とは、エンティティや、その間のリレーションシップをカーディナリティやアトリビュートといった概念を用いて設計されたモデル図である」とか説明されるわけなんですが、これもう説明する気ないでしょ。一応解説すると、エンティティ=実体、リレーションシップ=関係、カーディナリティ=一対一、多対多といった実体間の対応、アトリビュート=実体に付属する属性、というような意味だったりするわけですが、じゃあ最初から実体って書けよ! エンティティとか必要ないじゃん! カッコイイとか思ってるわけ!? 色々頑張って和製漢語作った明治の先人たちを見習ってください!
 散々苦労したので文句も出ますよ。ホント。あと何だかわけわかんねえアルファベット数文字の略称とか。LRUとかLIFOとかFIFOとか言われても全然イメージできねえですよ。なんだよフィーフォーって。ジャックフロストかよ。ERPって何かって言ったら企業資源計画の略称なんですってよ。じゃあ企業資源計画って書けよ。ばーかばーか。

 僕は常々思っていたのですが、なぜコンピューター関連の説明書というのは「説明書ではない」のでしょうか。だってあれでしょ、パソコン買ったらついてくるあの説明書って何か役に立ったことある? 組み立てのときくらいでしょ?
 あの読みやすさとか素人への配慮とかいう点を華麗に超越した説明書に、僕は理系の本質を見たね。
 日本人はみんなあなた達みたいに頭よくはないんです!

 ところでここまで書いて思ったのですが、パソコンの説明書のああいう姿勢って、オタク的心根と通じるところがありますよね。まあIT技術者なんて全員オタクですから当然なんでしょうけど、ほら、オタクって基本的に「知らない奴が悪い」ってスタンスでしょ? 会話やこういう文章に、例えばガンダムの台詞を混ぜてみる。そして解説はしない。なぜなら知らない奴が悪いから。俺達の会話に混ざりたかったら自分で勉強してから来な、っていう。
 で、それを聞いたり読んだりしているほうのオタクも、「この文章の面白さが分からないのは(相手に素人に理解させようとする気がないからではなくて)、俺が知らないから悪いのだ」ってごく自然に考えるわけですよね。
 いらんことまで喋るくせに必要なことは解説しない……いわゆる「駄目なオタクの話し方」ですけど、実際気をつけているつもりでも、気付かないところでそういう部分というのは出てしまうもので、一層戒めなきゃいけないな、と思います。このブログなんかは、まあホームだからいいのかもしれませんけど、実社会では気が合う人とだけ話しているわけにもいかないのだし。
 あるいは開き直って、思いっきり濃い路線で行く手もあるのかもしれません。久米田先生も、笑いなんてものは狭ければ狭いほど分かる奴には面白いって言ってましたし……



 とまあ、そんなわけでですね、僕は月刊ナイトバグ創刊号には投稿していません。
 ガッカリだよ……本当にガッカリだよ自分。
 大学入試に落っこちたときもこれほど自分にガッカリしませんでしたよ。
 栄えある創刊号に名前を連ねたかったです。くそう。まあ、今回は完全にファンとして楽しみます……
 投稿と言えば東方SSこんぺがまた始まったようですが、これも毎回次こそは応募したいと言っている気がします。
 いい加減諦めるか書くかしないと、口だけの男と思われてしまいそうです。
 もう思われてる? まあそうですね、エキストラステージとか100F以降とかね……
 ああ、あのほら、こういうの作ってる方とか、eraでままにょにょを作ったとんでもねえバカ(褒め言葉)とかいらっしゃるんで、そちらをやっていただくということでひとつ……
 とりあえず妄想エリクシルは幻想の迷宮を応援しています。


フォームレス
>そそわで見かけてからお慕い申しておりました 駄目だよ老人の門は反則だよ そそわWikiの作者サイトのリンク切れてたから「この作者さんは書くのやめちゃったのか感慨深いな」となりかけたけどとりあえずAQNが可愛くてよかったです
ありがとうございます。僕もあれは反則だと思います。
意外と怒られなかったので、みんな懐が深いなあと思いました。何人かには怒られましたけど、僕の望んだとおりの反応をして頂いて、大変に嬉しかったです。
しかしあれももうなんだか懐かしいですね。書くのはやめていませんが、すっかりと創想話作家ではなくなってしまいました。
まあ、いろいろな表現方法があるということで一つ……あとAQNは可愛いですよ。
 スパゲッティのカルボナーラが好きで、色々なお店でよく食べるのですが、先日はじめて「チーズとタバスコお付けしますか?」と店員さんに聞かれました。
 ……かけるもんなの? 関東では……クリーム+チーズは明らかにくどいような……

 凡用人型兵器です。

 関東ではもう桜が散りかけていまして、桜と言えばゴールデンウィークが当然だった身としては、分かっちゃいるけど文化の違いを感じずにはいられません。
 まあ日本の文化的にはこちらのほうがスタンダードなのでしょうけれど。

 あと懸念していたほど水と野菜はまずくなかったですね。関東とは言え、いわゆる都心からはかなり離れているからでしょうか。
 でも空気の湿っぽさはガチだと思います。何? 梅雨って再来月くらいじゃないの? 人が多いから?

 というわけで、少々グッタリし気味ではありますが、おおよそ元気にやっております。
 月刊ナイトバグに投稿なんかもしたいところですが、今から始めて何か形にできるやら。 



>>フォームレス
>わかっちゃいたけどあのオチはひでえwww
リグルイの続きだって言ってんだから、最後に彼女が出てくることは予想しておくべきだと思います!

>ま た 阿 求 か!
阿求好きなんすよ。
まあ、少なくともリグルよりは……

>あれですよね、夏コミで本にするフラグですね、わかります
ンフフ

>めろんで一日で週ランキング1位になってましたよw おめでとうございます。
販売数を見ることができるのですが、そんなにバカスカ売れているってワケじゃないんですよねえ。
間の時期だからか、そもそもサイト自体がそんなに流行ってないとか……
いやいや。
 春は好きです。
 眠くても春のせいにできるから。
 凡用人型兵器です。

 色々とご迷惑をおかけしましたが、先月頒布したリグル異本のDL販売が開始された模様です。(トップページからどうぞ)
 登録から販売開始まで早くて一週間はかかるよ、という話だったのですが、三日くらいで始まりました。閑散期だったからでしょうか?
 今回はMelonbooks.comのみでの頒布とさせて頂きました。というのも、僕がリグルイを委託した会社は都合四社あるのですが、そのなかでもっとも企業としてマトモだったのがメロンだったからでして。

 お世話になっている関係上あんまり悪口は言いたくないのですが、他の会社は届くと言った書類が全然届かなかったり、来ると言った連絡がいつまで経っても来なかったり、違う人から同じ文面のメールが三通届いたり、振り込む金額間違えたりと、正直ちょっと、苦労して作ったものを預けるには少々信頼しかねるかなあ、と……どれがどの会社とは言いませんが。
 ただまあ、ある種しょうがない面もあるのかもしれません。例えばとらのあなの従業員は630名いるそうですが、店舗運営等の人を抜かした、サークルとの窓口になっている人や委託担当の人なんて、そんなに沢山いやしないでしょう。一方で同人サークルは軽く千単位であるでしょうから、必然的に社員一人当たりの負担はマジ半端ねえことに。想像しただけでゲッソリしてしまいそうですよ。
 しかも、ホワキャンなんか別会社含めても40人しかいないわけで、こりゃ無理だと思いますよ。賽の河原で同人誌タワー積めますよ。

 とは言え、同情と信頼は別問題でして、一サークルとしては「ちゃんとやってくれ。頼むからちゃんとやってくれ」という思いを抱かざるをえないなあ、とか。
 結論としては、同人誌販売業になんて就職するもんじゃねえ、というところでしょうか。
 法律の解釈一つで明日にも潰れる可能性だってあるわけですしね……ヤクザな商売だなあ。
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ブログ内検索 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]