なんかいろいろ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
KOFの最新作であるKOFXIIが随分気合の入った出来らしいと聞いて、もののついでに今日初プレイしてみたのですが、なんか俺のラルフが160°くらい別キャラになっとった。どういうことなの……
ロバートがタメキャラになったとき散々ネタにしたバチが当たったのでしょうか。
しかし一時期、格ゲーなんて死亡寸前のジャンルだと思われていたように記憶していますが、最近は少し元気がいいですね。それともそう見えるだけで、実際は死亡寸前なのでしょうか。
KOFXIIのキャッチコピーは「KOF REBIRTH」だそうですが、rebirthという英単語には再生と新生の両方の意味が含まれるみたいです。英語には大して詳しくないので正しいのかは不明ですけど、少なくとも日本語では、再生と新生って微妙に違う意味ですよね。この場合のrebirthは果たしてどっちなんでしょうね。
かなりざっくりとキャラや技を削ってみたり、操作感覚もなんだか大分異なっていたりと、今までと違うことをやろうとしているスタッフの姿勢はとりあえずよく伝わってきました。おそらくは、SNKとしては、今回のKOFは新生KOFである、あるいは少なくともそういう要素を打ち出しているのだろうと思います。その上で個人的な感想を述べさせてもらいますと、新生というよりは再生かなあという印象です。根本的な部分は変わってないので。根本的な部分というのは、例えば後ろにレバーを入れたらガードするとか、波動拳コマンドだとか、あの2363214+Pの超必殺コマンドとか、そういうところです。そこを変えてしまったらKOFじゃねえだろと我ながら思うのですが、でも新生と言うからにはそれくらいやってほしいなあとも思います。既存のファンに総スカンくらいそうですけど。
ただ、グラフィックが高精度で格好良くなったり、技周りを多少シンプルにしてみたりしても、それで新規のプレーヤーがどばーっと入ってくるかって言うと、それほど多くはないんじゃないかなあ、という気もします。
一時期離れていたゲーマー(僕みたいの)を呼び戻す効果はあると思いますけれど、スト2世代だってもういい歳ですよ。いつまでもゲームばっかりやってもいられないです。悲しいことに。
だからもう、rebirthというからには、いっそスマブラみたいにレバー+ボタンで技が出るようにするとか、大鉈振るっちゃってもいいのではないでしょうか。あるいはチャロンやガンダムVSみたいな3Dアクションにしてみるとか。
まあ、自分で言っていても失敗しそうな匂いがプンプンしますが、革新的なことって大体はじめは馬鹿にされますし、蓋を開けてみたら凄いことになる可能性も否定できません。DSやWiiだって、発表当初はこれで任天堂も終わったなと思われたものです。
そういうわけなので、僕はKOFスカイステージは一応好意的な目で応援しようと思っています。箱360は持っていないのですけれども。
アテナはまだいいとしても何で京が空を飛んでいるんだとか、ショットがヨガファイアに見えるとか、そもそもどう見ても式神の城だとか色々と突っ込みどころはあるのですが、大体SNKなんて昔から時々血迷ったキャラゲーを出すことに定評のある会社だったでしょうに。KOF京とか。デイズオブメモリーズ……は、成功した部類に入るのでしょうか。来月新作出るし。多分買うし。
夏にはどき魔女の新作も出るそうです。頑張れSNKプレイモア。株買おうかな。
そういえば昔KOFオンラインって開発中だったような……
ロバートがタメキャラになったとき散々ネタにしたバチが当たったのでしょうか。
しかし一時期、格ゲーなんて死亡寸前のジャンルだと思われていたように記憶していますが、最近は少し元気がいいですね。それともそう見えるだけで、実際は死亡寸前なのでしょうか。
KOFXIIのキャッチコピーは「KOF REBIRTH」だそうですが、rebirthという英単語には再生と新生の両方の意味が含まれるみたいです。英語には大して詳しくないので正しいのかは不明ですけど、少なくとも日本語では、再生と新生って微妙に違う意味ですよね。この場合のrebirthは果たしてどっちなんでしょうね。
かなりざっくりとキャラや技を削ってみたり、操作感覚もなんだか大分異なっていたりと、今までと違うことをやろうとしているスタッフの姿勢はとりあえずよく伝わってきました。おそらくは、SNKとしては、今回のKOFは新生KOFである、あるいは少なくともそういう要素を打ち出しているのだろうと思います。その上で個人的な感想を述べさせてもらいますと、新生というよりは再生かなあという印象です。根本的な部分は変わってないので。根本的な部分というのは、例えば後ろにレバーを入れたらガードするとか、波動拳コマンドだとか、あの2363214+Pの超必殺コマンドとか、そういうところです。そこを変えてしまったらKOFじゃねえだろと我ながら思うのですが、でも新生と言うからにはそれくらいやってほしいなあとも思います。既存のファンに総スカンくらいそうですけど。
ただ、グラフィックが高精度で格好良くなったり、技周りを多少シンプルにしてみたりしても、それで新規のプレーヤーがどばーっと入ってくるかって言うと、それほど多くはないんじゃないかなあ、という気もします。
一時期離れていたゲーマー(僕みたいの)を呼び戻す効果はあると思いますけれど、スト2世代だってもういい歳ですよ。いつまでもゲームばっかりやってもいられないです。悲しいことに。
だからもう、rebirthというからには、いっそスマブラみたいにレバー+ボタンで技が出るようにするとか、大鉈振るっちゃってもいいのではないでしょうか。あるいはチャロンやガンダムVSみたいな3Dアクションにしてみるとか。
まあ、自分で言っていても失敗しそうな匂いがプンプンしますが、革新的なことって大体はじめは馬鹿にされますし、蓋を開けてみたら凄いことになる可能性も否定できません。DSやWiiだって、発表当初はこれで任天堂も終わったなと思われたものです。
そういうわけなので、僕はKOFスカイステージは一応好意的な目で応援しようと思っています。箱360は持っていないのですけれども。
アテナはまだいいとしても何で京が空を飛んでいるんだとか、ショットがヨガファイアに見えるとか、そもそもどう見ても式神の城だとか色々と突っ込みどころはあるのですが、大体SNKなんて昔から時々血迷ったキャラゲーを出すことに定評のある会社だったでしょうに。KOF京とか。デイズオブメモリーズ……は、成功した部類に入るのでしょうか。来月新作出るし。多分買うし。
夏にはどき魔女の新作も出るそうです。頑張れSNKプレイモア。株買おうかな。
そういえば昔KOFオンラインって開発中だったような……
PR
この記事にコメントする
カレンダー
最新記事
ブログ内検索
リンク