忍者ブログ
なんかいろいろ。
[267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 色々あって情報処理の資格を取ろうという事になり、本日試験に行ってきたのですが、クソめんどくさい勉強をやっててつくづく思ったのが、IT系に国の舵取りをさせちゃいけねえ。ってこと。
 これは僕が超絶なまでの文系脳だから言ってるんじゃないんですよ。なんなの? あの、コンピューター関連の、他人に理解させる気がまったくない用語の群れって。
 例えばデータベース関連の文章を挙げてみると、「E-R図とは、エンティティや、その間のリレーションシップをカーディナリティやアトリビュートといった概念を用いて設計されたモデル図である」とか説明されるわけなんですが、これもう説明する気ないでしょ。一応解説すると、エンティティ=実体、リレーションシップ=関係、カーディナリティ=一対一、多対多といった実体間の対応、アトリビュート=実体に付属する属性、というような意味だったりするわけですが、じゃあ最初から実体って書けよ! エンティティとか必要ないじゃん! カッコイイとか思ってるわけ!? 色々頑張って和製漢語作った明治の先人たちを見習ってください!
 散々苦労したので文句も出ますよ。ホント。あと何だかわけわかんねえアルファベット数文字の略称とか。LRUとかLIFOとかFIFOとか言われても全然イメージできねえですよ。なんだよフィーフォーって。ジャックフロストかよ。ERPって何かって言ったら企業資源計画の略称なんですってよ。じゃあ企業資源計画って書けよ。ばーかばーか。

 僕は常々思っていたのですが、なぜコンピューター関連の説明書というのは「説明書ではない」のでしょうか。だってあれでしょ、パソコン買ったらついてくるあの説明書って何か役に立ったことある? 組み立てのときくらいでしょ?
 あの読みやすさとか素人への配慮とかいう点を華麗に超越した説明書に、僕は理系の本質を見たね。
 日本人はみんなあなた達みたいに頭よくはないんです!

 ところでここまで書いて思ったのですが、パソコンの説明書のああいう姿勢って、オタク的心根と通じるところがありますよね。まあIT技術者なんて全員オタクですから当然なんでしょうけど、ほら、オタクって基本的に「知らない奴が悪い」ってスタンスでしょ? 会話やこういう文章に、例えばガンダムの台詞を混ぜてみる。そして解説はしない。なぜなら知らない奴が悪いから。俺達の会話に混ざりたかったら自分で勉強してから来な、っていう。
 で、それを聞いたり読んだりしているほうのオタクも、「この文章の面白さが分からないのは(相手に素人に理解させようとする気がないからではなくて)、俺が知らないから悪いのだ」ってごく自然に考えるわけですよね。
 いらんことまで喋るくせに必要なことは解説しない……いわゆる「駄目なオタクの話し方」ですけど、実際気をつけているつもりでも、気付かないところでそういう部分というのは出てしまうもので、一層戒めなきゃいけないな、と思います。このブログなんかは、まあホームだからいいのかもしれませんけど、実社会では気が合う人とだけ話しているわけにもいかないのだし。
 あるいは開き直って、思いっきり濃い路線で行く手もあるのかもしれません。久米田先生も、笑いなんてものは狭ければ狭いほど分かる奴には面白いって言ってましたし……



 とまあ、そんなわけでですね、僕は月刊ナイトバグ創刊号には投稿していません。
 ガッカリだよ……本当にガッカリだよ自分。
 大学入試に落っこちたときもこれほど自分にガッカリしませんでしたよ。
 栄えある創刊号に名前を連ねたかったです。くそう。まあ、今回は完全にファンとして楽しみます……
 投稿と言えば東方SSこんぺがまた始まったようですが、これも毎回次こそは応募したいと言っている気がします。
 いい加減諦めるか書くかしないと、口だけの男と思われてしまいそうです。
 もう思われてる? まあそうですね、エキストラステージとか100F以降とかね……
 ああ、あのほら、こういうの作ってる方とか、eraでままにょにょを作ったとんでもねえバカ(褒め言葉)とかいらっしゃるんで、そちらをやっていただくということでひとつ……
 とりあえず妄想エリクシルは幻想の迷宮を応援しています。


フォームレス
>そそわで見かけてからお慕い申しておりました 駄目だよ老人の門は反則だよ そそわWikiの作者サイトのリンク切れてたから「この作者さんは書くのやめちゃったのか感慨深いな」となりかけたけどとりあえずAQNが可愛くてよかったです
ありがとうございます。僕もあれは反則だと思います。
意外と怒られなかったので、みんな懐が深いなあと思いました。何人かには怒られましたけど、僕の望んだとおりの反応をして頂いて、大変に嬉しかったです。
しかしあれももうなんだか懐かしいですね。書くのはやめていませんが、すっかりと創想話作家ではなくなってしまいました。
まあ、いろいろな表現方法があるということで一つ……あとAQNは可愛いですよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちははじめまして。
GIFと申します。主にリグルとか描いてます。
面白くない試験お疲れ様でした。

下っ端IT技術者の端くれとしてちょっと言い訳しますね。
マジレスうぜえと思われたら、是非無かったことにして下さい。

(1)カタカナとかアルファベットの略称
  お仕事で情報処理を行われるのであれば、情報技術に関して
 は英語が共通語と考えられたほうが、後々楽かと思います。
 文献など、最新のものや少し専門的なものは英語で書かれてい
 ることが多く、また日本人以外と仕事をする際にもそのまま使
 用できるためです。技術共通語の理解も含めて『情報処理技術
 者の資格』ではないでしょうか。
  使うつもりでもないのに取らされたのであればお気の毒でし
 た…。そういうこともありますよね。

(2)説明書説明しろよ
  説明書へのご感想に関してはまさしく耳(目?)の痛い話です。
 お客さんに前提知識を求めているようでは金取る仕事ではない
 ですよね。
  その上で、技術者は分野を問わず、その方面のオタクになら
 なきゃご飯食べられないとは思います。他人の知らない専門知
 識と技術をどれだけ持っていて、要求実現のために発揮できる
 かが技術者の価値ですので。「IT技術者なんて」なんてひとく
 くりで専門馬鹿扱いされたら泣きます。(ここ大事)

初書き込みで気持ち悪い長文失礼しました。
創作活動での変わらぬご活躍をこっそりお祈りしております。

リグルかわいいよ。
GIF URL 2009/04/21(Tue)00:51:44 編集
無題
 ポグルかわいいよね。
 凡用です。
 こんな中学生が「歴史の勉強なんて社会で何の役に立つんだよ!」って言ってるのとさほど変わらない妄言にマジレス乙です。

 まあ、モロ使うから取ったんですけど、ホントに皆あんなことやってるんですかね。中国の人とかインドの人とかアラブの人とかも。世界に不幸が拡散していく!
 技術者はオタクであるべきだというのは同意しますし、またそうでなければならないと思うんですけども、やっぱり何も知らない人にも分かってもらえるよう努力することも重要だと思うの僕。
 そういうのは営業とか広報の役割という意見もあるかもしれませんけど、まず営業や広報にも説明しないといけないわけですし。
 IT業界の人って、技術力は諸外国にも引けを取らないと思いますが、そういうマネジメント力とか宣伝力みたいなのが他業界に比べて低いような気がしますです。業界全体がブラック扱いされているのにも、決して無関係な話じゃないと思いますね……まあ、まだ新しい業界だからというのもあるのかもですけど。

 なんでこんな暗い話してんだろ。いいよもう憂世の話なんてどうでもさ。一緒に月刊ナイトバグの原稿書こうぜ。
凡用人型兵器@管理人 2009/04/26(Sun)14:49:06 編集
無題
へへ・・・、おれこの漫画描き終わったら結婚するんだ・・・。
GIF URL 2009/04/29(Wed)01:10:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]