忍者ブログ
なんかいろいろ。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 というわけで、トップにも書きましたが、またラジオやるそうでしてよ
 例大祭の反省会とか、未来の話とか、あと罰ゲームの話とかをするみたい。
 豆蔵さんは本当にいい人だと思う。

 前回の雑記を書いた後、「総攻めリグルってありなの?」って驚かれましたけど、むしろ僕が「○○なリグルは認めない」とか言い出したらそっちの方が驚きなんじゃ……
PR
 十日ほど前(前回の雑記の直前)の話ですが、昔大変お世話になった先輩方と久々にお会いしまして、お互いに境遇はともかく中身は何にも変わっていなかったのでとても安心したのですが、ちょっとは変わった方がいいのではないかという気もしました(特に僕が)。
 多分無理だけどね。

 凡用人型兵器です。

 例大祭でした。
 これはつまり、去年の例大祭から一年経ったということであり、僕が関東に来てからおおよそ一年経ったということでもあります。
 感覚的にはつい二~三ヶ月前くらいなんだけど……おかしいな……

 今回は僕リア充だったんだぜ。
 豆蔵さんが凄くいい人だから色々とお泊り会とか打ち上げとかの仲間に入れてくれたんだ。
 こういうのをね、したいんだよ僕は。友達がほしいんですよ前から言ってるけど。
 相変わらずというか、西のほうからいらした方々がまったく自重していなかったために物凄いカオスが発生していましたが、いくらか耐性がついていたため、いつぞやの借りてきた猫状態よりはとけこめたかなあと思います。
 主におっぱいとかファイアーエムブレムの話とかで盛り上がった気がします。初代もいいけど封印の剣~烈火の剣はマジオススメだよ。
 でもみんながついったとかやってて事あるごとにケータイ持ち出しては楽しそうにしてるのは、ちょっと豆蔵さんと一緒に疎外感でした。
 機会があればまた呼んでください。是非是非。

 それで当日なんですが、まあ僕らの本に関しては大体予想通りといったところでしょうか。もっと上手くなりたいな。
 なんか去年くらいから会場の広さにやや余裕があるような感じで、一ホール丸ごと休憩スペースとして開放されていたりと、一昨年あたりのあの地獄のカーニバルが嘘のようです。もちろん混雑していたことに変わりはないのですが、全体的に結構快適に過ごすことができました。

 入手した同人誌については、かねてから欲しかったんだけどタイミングが合わなかったりで全然買えなかった、pixivのリグル総攻め合同ことリグル無双、一気に三冊まとめて買えて満足です。
 豆蔵さんが文花帖買いに行ってるから留守番していないといけないのに、開場と同時に五分くらいサークル空にしてそれだけ買いに行き、そのあと何食わぬ顔で、さも終始真面目に店番してましたみたいな態度で過ごしていたのは秘密だ。
 だって冬コミのときは一時間で売り切れてたんだぜ……! 今回は30分で売り切れたって言うじゃないか……! 仕方ないだろう……!

 内容については……ほほう。
 これはこれで……
 うむ。
 僕の周囲のリグルファンには、ち○こ付いてるリグルは認めないって人が多いんですが、僕は結構いけました。
 pixivの流行は全然知らんのだけど、最近はこういうのがメインなのかしら。
 ただ、調理の仕方(ストーリーの作り方)によっては、キャラクターとしてもっと魅力的にできると思うんですが、そういう方向性にはあんまり行かないのがイラスト系作家さんの特徴なのかな?
 いや、勝手な感想なんですが。お前pixivの何を知ってんだよと言われると何も知らないんですが。
 主催のぶーわさんともできれば少しお話してみたかったのですが、人気者らしくいつ行ってもどなたかがいらっしゃってて話せませんでした。残念。
 まあ、向こうもいきなり知らない奴に話しかけられても迷惑か。

 あとは僕も少しだけ関わらせてもらった劇場版姫リグルですが……
 馬鹿じゃねえのこれwwwwwwww(ほめ言葉)

 コスプレもにぎわっていました。ぱっと見では霊夢コスの女性の方がとても多かった印象ですが、他にも様々なキャラクターをほぼ満遍なく見かけました。みんな出来がいいなあ。
 話によると幼女の橙とか幼女のレミリアとかがいたらしいですが、僕が見た中で一番強烈だったのは雲山のコスプレでした。全身に綿をつけてミシェランのタイヤマンみたいになってんの。
 あの発想はなかったわ。
 ちなみに僕的に一番素敵だったのは寅丸さんのコスプレをされていた方で、服自体の出来もさることながらすらっとした体型に整った小顔の凛々しいこと、正直物凄く好みでした。太字にするほどに。
 あと色んな人に踏まれている天子コスの方がいたような気がしますが、そういうプレイでしょう、多分。

 いや、楽しかったです本当に。
 こんなイベントを(何事もなければ)あと何度も楽しめるんだぜ。マジスゲエ。
 やっぱ変わんなくていいや。

 余裕があればまた読んだ本の感想とか書きたいところですが、どうだろなあ。最近いつも口だけ番長だし、そろそろ本当にやりたいところです。



フォームレス
>十八禁版リグルイの噂を聞いて飛んできました
飛んでお帰り

goziruhyousi01.jpgようやく描き終わりました。
漫画怖いよ難しいよ。

画像は表紙デザイン上の都合により見えなかったり消えてたりしたナズーリンと阿求です。
なんか阿求がジオングみたいになってますが気にしないでください。
あとナズのデザインが色々違うのは、とある同人誌のナズがめっさ可愛くてそれをリスペクトしているからで、間違えてるわけじゃないよ。本当だよ。

詳しい内容については五行膳のほうで出ると思いますが、とりあえず漫画は豆さんが5Pで僕が7Pになりました。
 まあ、技術はともかくとして一生懸命描いたので、もしここを見てくださっている方で例大祭に参加されるという方がいましたら、見るだけでも見ていただけると。 
 あ、スペースは「せ-10a」だそうですよ。

 えーとあと五行膳ラジオ(漫画編)もやる、とか。数日中に。
 また恥を晒しに行ってくるよ!

 大変だったけど何かと楽しかったです。
 またやってみたいものですね。せっかくコミックスタジオの使い方も覚えたんだし。

rei_m_sample.jpg
 つうわけで来月の例大祭は豆さんと漫画描くよ。
 あんまり需要はないと思うからコピー本だ。全16ページくらい。
 漫画って難しいね。毎回漫画描いてる人って凄いわ。

 あと人比良さん&水中花火さんの劇場版姫リグルにも少しだけお呼ばれしました。
 なんか喋ってくれって言われたから適当に喋り散らかしてやったよ。編集する人比良さんの苦労が偲ばれます。


 最近は僕の人徳か、ありがたいことに色々と声をかけていただけるようになりまして、ネト充を目指す僕としてはうれしい限りです。
 リアルはどうでもいいです。
 早く僕も、内輪ネタが過ぎる同人誌の後書きとか書いてみんなから顰蹙を買いたいな。
 読書・映画・車など、あらゆる物から離れていってるらしい若者たちが一体どこに行こうとしているのか、とても気になる。

 おそらくまだ若者のつもりの凡用人型兵器です。
 お金があっても車は要りません。

 というか日本人の大多数が映画を見たり車に乗ったりするようになったのなんてせいぜいが昭和に入ってからの話であって、別に伝統でもなんでもないわけで、さも白いご飯と味噌汁が嫌いな若者が増えたとでも言うかのように、大げさに騒ぎ立てるほどのことでもないように思います。
 さらに言うならば、日本人の大多数が白いご飯を食べるようになったのも結構最近の話であって、普段僕らが常識だと思っていることは、案外とごく最近になってから生まれた概念であるということは意外と多いらしい。
 例えば恋愛結婚がポピュラーになったのも戦後になってからだし、「日本人の心」こと演歌も戦後になってから形作られたものだ。戦後になってから生まれた日本人の心ってなんだろう。

 つまり、僕らは案外とあやふやなものの上に生きているし、意外と適当なものに立脚して物事を考えているようです。
 僕の学生時代の担当の教授、まあ僕が不真面目だったせいでろくすっぽ勉学は身につかなかったんですが、唯一(先生すまん)強く心に残っているのが、「もっともらしく聞こえることこそ、一番疑ってかからないといけない」という言葉です。
 そのとき例として挙げられたのが、「戦後大きな戦争に巻き込まれることのなかった日本は、戦争の恐ろしさを忘れている。だから近年右傾化が進んでいるのだ」という主張で、もしこの論が正しいとするならば、何度も大きな戦争を体験しているアメリカは非常に反戦的で、ここしばらく戦争体験のない北欧の国々なんかはとても好戦的でなければならないはずです。実際はどうなのかは言うまでもないですが。
 残虐なゲームが少年犯罪を助長するなんてのもそうで、戦後からほぼ一貫して少年犯罪は減少傾向にあるという事実ひとつで覆るのですが、ゲーム有害論を唱える方々はなぜかそういうデータは見えないみたいですね。不思議です。

 自分の親しんできたものは誰にとってもいいもので、そのよさが分からない奴ってのはつまらない人間で、世の中が悪いのは俺以外の誰かのせいっていうのは楽でいいんですけど、問題の解決にはならんと思います。まあ気づかないところから順番に消えていくんじゃないですかね。
 「それって本当にそうなの?」と考えることが、周囲に流されないコツなんじゃないでしょうか。

 とまあこう言っておいてなんですが、僕は普段本当にボンヤリ生きているので、もうなんかご飯がおいしければ難しいことなんかなんにも考えません。
 ボンヤリすることにかけてはちょっとそこいらの人には負けない自信があるぜ。

 とりあえず、同人誌などという費用対効果のすこぶる低いものを好んで購入している僕は、消費によって日本経済に結構貢献していると思うのです。だから旅行とかドライブとかしないけど勘弁してくれ、上の世代の人たちよ。
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]