忍者ブログ
なんかいろいろ。
[272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オチに使われたー!?(ガビーン)

凡用人型兵器です。

てめえ夏の原稿は早々に落とす宣言したくせに投稿する余裕はあるのかよという声が聞こえてきそうですが、なんと申しますか、それにつきましては、単に先月HDDがお隠れあそばされたのに伴って原稿も消えてしまい心が折れたっていう。
みんな! バックアップは絶対に取っておこうぜ!
10月の紅楼夢に申し込みましたので、夏に出す予定だった本はそちらでやることにします。

さて。
【ニコニコ動画】珈琲を淹れさせてみたのだが・・・
ニコニコで申し訳ないのですが、お気に入りのサイトでこんな動画が紹介されていまして、可愛かったのでここでも宣伝させていただきます。Youtubeだとこちら
凄いですね。個人でもこんなことができる時代になったとは。
本当に、僕が生きているうちにマルチやガンダムを見ることができるようになるかもしれませんね。特に後者はガワだけなら最近できましたし。

で。
こういう未来を感じさせるテクノロジーが明らかになるたびに見るコメントとして「もっと未来に生まれたかった……」というのがあります。
まあ確かに、もっと未来に生まれれば、実際にメイドロボとキャッキャウフフできるようになっているのかもしれませんからね。
ただ僕は必ずしもそうは思っていなくて、というのも、まず僕ら自身も過去の人からしてみれば、夢のような未来技術に囲まれて生きているからですね。
進歩が一歩ずつなのであんまり自覚はないのですけど、例えばファミコンがわずか二十五年前であることを考えると、こんにちのゲームの進化には驚くばかりですよ。(まあそれはそれで色々と問題も出ているのですけど)
要するに、俺ら自身もある意味未来に生きているのであって、高望みばかりしていてもしょうがない、ってことです。

そしてもうひとつ、こちらのほうが個人的には重要なのですけれど、未来の人に未来技術を享受する楽しみがあるとするならば、僕たち現代人には、未来技術を想像する楽しみがあるってことです。
上の動画の件にしましても、見た人は大体「すげえ!」「未来を感じる!」「これ発展させたらどうなるんだ!」なんてワクワク感を抱いたのではないでしょうか。
「未来はきっとこうなるんじゃないか」とか「こんなことができたら凄いだろうなあ」とか……

メイドロボのある世界には、メイドロボに夢を見ることができないのです。
ちょうどこんにち、僕らがインターネットに大して夢を見れないようなもので。実際できてみればいろいろと嫌な事もあるでしょうし。
これって、結構可哀想だと思いません?

そしてメイドロボの無い世界に生きる僕らには、「メイドロボを創造する」という楽しみすらあるのです。
これから作れるのですよ。僕らが。
実に楽しいじゃないですか。
まあ、糞文系である僕にはなんら具体的にメイドロボ作成には携われないと思いますが。見てるだけみたいな。

それはそれとして、未来になればなるほど、「まだ人類が達成していないこと」って減っていくような気がするのです。
大航海時代以降、世界地図の余白がどんどん埋まっていくような感じで。
だから、偉業リストの余白がまだ沢山ある時代に生きている僕は、メイドロボとイチャつける未来人よりも必ずしも不幸だとは限らない。
負け惜しみじゃないです。
ホント負け惜しみじゃないです。

創作なんかでも、後になればなるほど、「もう誰かがやってること」って増えていくわけですからね。
後生がいっつも有利ってわけじゃないのですよ。

それにまあ、未来人が現代人よりマシな生活をしているとも限りませんしね……
僕はなるべく楽観的に人類の未来を考えるようにしているので、こういうこと言いたくないですけども。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]