忍者ブログ
なんかいろいろ。
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SNKのヒロインたちが登場する恋愛SLG DS「Days of Memories」

KOF97と98には随分お世話になりました。
初めてデッドリーレイブを最後まで入力できたときは感動しました。
VSシリーズに怒チームが一向に出ないのは何の陰謀かと憤ったものです。
…………
なんで公式がこんな同人ソフトみたいなものを……
…………
5040円か……

それはそうと、何時の間にかどきどき魔女裁判のタイトルが変わっていましたが、やっぱり「魔女裁判」はまずかったんでしょうかね。



そんなこんなで誰も待ってないと思いますが、般若心経DSのレビューをしようと思います。

そもそも般若心経とは略称で、正式名称は「仏説摩訶般若波羅蜜多(この上なく偉大な完全なる智慧)心経」と言います。
「心」は「中心部・エッセンス」という意味と、「呪文・真言」という意味を兼ねています。
これは般若心経が元々、超大作「大般若経」の重要な部分を抜き出してまとめたものであり、僅か三百字足らずの文中に仏教の「空」の教え、その真髄が説かれているからなのです。
かように、仏典として極めて重要な地位を占める般若心経。
正直、いくら知育ソフトブームだからって、こんなもんをDSで出す必要もねえだろうと思うのですが、まあ一応買ったのだし、やってみましょう。

まず、このソフトで何が出来るのかというと、般若心経の写経と暗唱ができます。
モードを選ぶと、渋いおじさんの読経の声に続いて、DSのマイクに向かって読経したり、漢検トレーニングの要領でタッチペンでお経を書いたりするのですね。
基本的にそれだけです。

一応、習熟度に応じてスピード調節ができたり、ためになる般若心経解説があったりしますが、基本的に写経と暗唱だけです。
ワンセットでお勤め一回、やった日は親切にもカレンダーに記入してくれます。
何日も続けると、「問答」なる般若心経クイズが遊べるようになるらしいですが、僕のお勤めが足りないのか、まだできないっぽいです。

あと、外せない機能としては、エンドレスで般若心経を流し続けることが出来る、「ポータブル般若心経モード」。
今日、外出の際にやってきました。コートの中にDS仕込んで。

朝電車の中で般若心経。
昼食堂で般若心経。
夜月光の下で般若心経。

正直洗脳されるかと思いました。

感想を述べるとするなら、そうですね、1500円くらいならお得なんじゃないでしょうか。3500円でしたけど。
真面目に般若心経に取り組みたいということなら、カセットテープと紙でやったほうがやりやすいと思います。

あ、あと最後に、何日か写経した分を「納経」できるらしいんですが、素朴な疑問として、DSでの写経って、ちゃんと功徳になるんでしょうかね?気持ちが入っていればOKなんでしょうか?
(というかそもそも、どこにどういう風に納経するというのだろうか)

もしお釈迦様に会う機会があったら、是非うかがってみたいと思いました。



フォームレス
>傾くにも程ってもんがあんだろwwwwwwww
正直な話、僕もなぜこんなものを買ってしまったのかわかりません。
多分、反発心がある程度関係しているとは思うのですが。

次のゲームレビューはどきどき魔女神判か電子メイド手帳 恋のいろは(仮)かDays of Memoriesだろうと思います。
誰も待ってないとは思いますが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]