忍者ブログ
なんかいろいろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


TOHO_KawashiroNitori.jpg
 にとりん。(SRC用)






TOHO_nitori.jpg
 首から下の適当なことと言ったらもう。
 ちゃんと体も描けるようになりたいんですけどね。
 およそちゃんとした練習をしてこなかったから、体を描くと愉快なことになって。
 それにしても日焼けしたような肌の色だ。






 なんか知人から、どうせならアレの挿絵も描いちまえとか笑えることを言われたんですけど、描けるわけねえだろ(色々な意味で)。
 ああ、じゃあ、あのアレだ、励ましのお便りがたくさん届いたら描くよ!(死亡フラグ)
PR
 終わりました。
 凡用人型兵器です。

 最後まで省エネな感じでした。

 ラスボスの形式になんとなく見覚えがあると思った人、多分それで当たりです。
 リスペクトだよ! パクリじゃないよ!

 ラスボスというと、異常なHPとか攻撃力なんかで表現することが多いように感じますが(スパロボとか)、このように、物量に押しつぶされる感じのラストバトルは結構珍しいんじゃないかなあと思います。
 作った僕も結構ギリギリでクリアしたんですが、まあラスボスなんて半泣きになるくらい強くてナンボだよね。
 使ってなかったキャラのレベル上げるのが面倒だって人は、ほら、まあセーブファイルを開いて……

 バトル曲は、Ezel-Ashさんのカッコいい曲を使わせていただけることになり、ノリノリでプレイできます。
 BGM無し版の方は……Running to the Straightとかかけると、元ネタとシンクロして盛り上がるんじゃないですかね。
 さもなければゆかりんファンタジアとか。
 すげー不思議な気分になれます。マジオススメ。

 あとはおまけで無限ダンジョン作って、風神録のキャラデータ追加して、「このまま月まで」は終わりです。
 おお、すげースムーズに終わったぞ。
 まあエムブレムとは規模が全然違うってのもありますが。

 次にやろうと思っていることは一応決まっていたりします。
 そのうちなんかでお見せできると思いますが。

 そんな感じで。
 たまには僕だって予定を前倒しすることもあるわけですよ。
 主に色々と他にやることがあるときには。

 そういうわけで50Fまで登れるようになりました。
 前回から戦闘バランスが大幅に変わっていますが、これは、前のバージョンだと、アイテムで固めれば簡単にノーダメージで突破できちゃうということに気づいたからです。
 ああ、ままにょにょで攻撃力に比べて防御力がやたら低いのはこういう理由だったんだと、やっぱテストプレイってのは重要だなあと思いました。
 一応防御修正下げた分はHPを増やしてるんで、総合的なバランスはそんなに変わんない……と思います。
 多分。

 このシステムの何が便利かって、後から味方を増やすのがとても簡単だということです。
 エムブレムのときは花映塚キャラの扱いに悩んだので……ロクに支援会話も作ってあげられなかったし。
 その点今回は十分くらいで追加できるのでとても楽です。僕が。
 風神録のキャラもそのうち追加する予定です。
 顔グラフィックは多分自前で用意することになるでしょうが……ファンの方には申し訳ない。

 あと今回のネタバレ=50Fのあれは実は別に倒さなくてもいい
 何が省エネかと言うと、作る僕の労力が省エネ。
 雛形作っちゃえば後はバランスとりながらやっていくだけという楽さ。

 そういうわけで、このカテゴリーを使うのも久々のような気がしますが、SRCシナリオ「このまま月まで」をアップしました。
 31MBというナローバンドに優しくない容量です。
 そのうち29MBくらいがMP3だったり。
 BGMなし版でもプレイに支障はありませんが、できれば有り版のほうを落としてくれると嬉しいなあ、と。

 なぜこれを作ったのかというと色々あるのですが、先だって東方エムブレムのエキストラシナリオを作っていて途中で面倒くさくなったのですが、その中の一つに、魔理沙を操作してダンジョンを突破していくという趣旨のものがあったのですね。
 でまあ、それはエムブレムのシステムでありながら内容はかなり異なるものであったわけですが、そんなんするくらいならもう一から作ったほうがいいやと投げ出して放置すること数ヶ月、その間に熟成されたアイデアが色々なものと化学反応を起こし、このような形に落ち着きました。

 メインキャラがああなったのは……なんだろう、タイトル決めたあたりでそうすることにしたんだっけか。
 あとはさしみさんが名前使ってないキャラね(笑)

 まあ、一単位あたりが10分以内で終わるので、なんとなくやることがない時に、ちょぼちょぼとやると疲れなくていいと思います。
 逆に、気合十分でプレイすると疲れるかもしれません。

 そんな感じで。
 次の更新はコミケ前にはできるかなぁ……

TE-EX
 よく、北海道の家は寒さ対策が施されているため、下手な本州の家より暖かく、また暖房をガンガン焚くために、半袖でアイス食べるのが冬の道産子のトレンド、などという話を聞きますが、実際問題としてそんなに暖房ガンガン炊いてるわけでもないし、窓が二重だろうと寒いときは寒いという話をとある人にしたら、
「それは君の家じゃなくて君の家計が寒いんじゃないのかね」
 と言われました。
 誰がうまいことを言えと言ったと思いながらアイスを食べています。
 体が冷えます。
 凡用人型兵器です。

 久しぶりに開発日記のカテゴリーを使いました。
 自分でやってて何がどういう仕組みだったのか忘れかけてます。
 とりあえずエキストラシナリオは、今までのような形式ではなく、トライアルマップみたいな感じ(というかそのまんま)になります。
 全七ステージ予定ですが、最初から全部開いているわけではなく、色々やってくうちに選べるシナリオが増えていくようにする予定。
 ただ問題は、肝心の中身がまだ何一つできてないというところですが。
 予定としては、四月くらいに公開できたらいいなぁ、と。
 もう消しちゃった人もいるでしょうから、サンプルセーブデータもつける予定です。
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]