忍者ブログ
なんかいろいろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

各所でToLOVEるがエロいエロいと大絶賛されてますが、
面白いと言ってる人は全然いないということを主張したい。
凡用人型兵器です。

どきどき魔女裁判(仮)
買ってしまいそうな自分を否定できない。
てか……よく見たらSNKか……
恋のいろは(仮)か……
昔KOFとかメタルスラッグとかやったなぁ……
……

はい。
そういうわけで東方エムブレム完結しました。
ぼんやりしてるとごり押しされるので速攻で。
グロッソで囲めば一ターンで倒せます。多分。

そういえば今まで説明してなかった気がするんですが
東方エムブレムの世界は、永夜抄直前〜花映塚直前の
話という設定になっています。
だから第一部では永琳は初対面ですし、第二部では小町は初対面です。
また、旧作関連は、東方封魔録のみ発生したということになっています。
だからちゆりとか幽香とかもちろん魔界とか、全部初対面ということに。
それに従い、魔界関連はかなり俺設定入っていますが、
まあ今後公式設定がでることもないでしょうし、
パラレルワールドということでご理解ください。

次。エンディング。
SRCの仕様上、マシンパワー使ってます。
とりあえず僕の環境ではぴったり終わります。
処理が遅くて大変な方は申し訳ありません。
あとスペシャルサンクスの人選は本当に独断です。
勝手に感謝されても困る、なんで俺が感謝されてないんだ、
などのご意見もあるかと思いますが、ひとえにご容赦ください。

次。振り返って。
自分で思っていたより多くの反応をいただき、びっくりしました。
僕は自意識過剰なので自分の名前やシナリオ名でぐぐったりするのですが、
様々な方が感想や意見などを言ってくださっており、
また、某所では単独スレまで立てていただいて、感謝にたえません。
この場をもってお礼に代えさせていただきます。
あと、正直完結までこんなに時間かかるとは思ってなかった。
当初の予定の1.5倍くらいかかってる。

次。最後に。
バグが多くてすいませんでした
時々長期失踪してすいませんでした
支援会話とか途中で投げ出しちゃってすいませんでした
せっかく書き込んでいただいたのに掲示板放置しちゃってすいませんでした
そして、今までプレイしていただいて本当にありがとうございました。

次。今後。
最後にって言っといてなんですが、いくつかエキストラを追加する予定です。
本当に予定なので、いつになるかは不明です。
多分忘れたころに出るので、どうかセーブデータは消さないよう願います。
次回作はネタだけできてまして、そのうちお見せできると思います。
これも多分忘れたころに。

じゃあこんな感じで、お開きということで。
PR
誰だよこんな無節操にワラワラと味方キャラ増やした奴!
一人一言喋らせるだけでも一苦労だわ!

……そういうわけでボチボチ作っていますが、
一部キャラクターの扱いが不遇なことになってしまっても怒らないでください。



今日の日記
花映塚を幽香でプレイしていたら、彼女のみ、
スペルアタックの際にグラフィックが変化することに気づきました。

yuukarin01
(左:通常時 右:スペル発動時、数秒画面が停止する瞬間)
この程かように、フラワーショットを放つ前振りとして、
右手を差し伸べているのです。
発見したとき僕は狂喜しましたね。
ゆうかりんかわいいお姉さんだよ!!!!!
って。
しかもこのような現象は彼女にのみ見られたことから、
神主も彼女を特別視してるに違いないと思いましたよ。

まあ、

yuukarin02
これなんですけどね。

わざわざキャプチャまでした僕の苦労を返してください。
いやまあ、勝手に勘違いした僕が悪いんですけど、
でもだって、ゲーム中に見たらそう見えるじゃないかよう。
「ゆとり教育」は失敗だったのか? というテーマの公開ディベートを見てきたのですが
行くまでは、議論が盛り上がりそうだったらちょっと参加してもいいかなーくらい
思っていたのですが、参加者がおそらく仲間内オンリーであったらしく
戸を開けた瞬間「こいつ誰?」みたいな視線を一斉に向けられて
うわー帰りてーと激しく思いつつも、席に座っちゃったのに今更帰るのもどうだろうと
結局微妙な気持ちのまま最後までいました。観客席に。発言はしなかった。
でも僕のほかに観客がいなかったらやっぱり帰ってたと思う。
ありがとう見知らぬ女性。友達にはなりたくない感じのオーラでしたが。
具体的に言うと他人の発言にいちいちうなずくのってどうなんだ。
全部君にとってはもっともな意見なのか。君の意見はないのか。

ていうかね、うかつに公開とかしないでほしいんですよ。
身内で和気藹々とやりたいんですけどみたいな雰囲気出すくらいならさあ。
ていうか和気藹々とやるディベートってなんだよ。

で、そのディベートの中身なんですが、案の定というかゆとり教育否定派が優勢。
「失敗だったという結論を出すには早い」という擁護意見も、
「んなこと言ったっておめー学力落ちてんじゃねーか。いいのか。いいのかそれで」
という正直な意見には圧され気味で。

ただまあ個人的な意見なんですが、
学習内容を削減したら絶対的学力が低下するのは当たり前で、
「ゆとり教育を実施したら学力が落ちた!」ってのは
「空模様が怪しくなってきたと思ったら雨が降りだした!」
ってのと同レベルの驚きのように思うのですが、
つまりそれを犠牲にしてでもお子さんに身につけさせたい「何か」はなんなのか、
ゆとり教育でそれは身につくのか、それは学力よりも優先すべきことなのか、
ということを論点にすべきだと思うんですけども、
なんか推進派と否定派の意見がかみ合ってないというか、
お前ら「ディベート」って言葉使いたかっただけなんじゃねーの? という、
おいちょっといいからお前ら俺に司会やらせろ! つー集まりでした。
三十分くらいで終わったし。なんかそのあと飲みに行こうとか言ってるし。
それが目的かよ畜生。

で、以下更に個人的な意見なんですけども、
ゆとり教育が失敗した主な原因は、「生きる力」を
涵養させなければならない環境を構築するのに失敗したからだと思います。
例えば小中学校が授業内容を削って特別活動の時間を作る、それはいいです。
しかし、受験、ひいては就職にどのくらいその生きる力とやらが
影響を及ぼすのかというと、まあせいぜい内申点が少し上がるくらいでしょうか、
じゃあそんなものより勉強したほうがよくね? となるのは無理もないでしょう。

応用力とか問題発見・解決能力とかを伸ばすのは僕も大賛成です。
また、反対する人はあまりいないと思います。
そもそも学習内容の削減はここ二十年以上の流れですし、
今更三割減らしたくらいでガタガタ言うなよという気持ちも僕の中にあります。
ただ、現行の定期テスト・受験システムを根本的に変えない限り、
「そんなものより暗記」という親御さんの切なる願いは増していくばかりと言えるでしょう。
まあよく言う「週休二日でむしろゆとりがなくなった」ってやつですね。

政府は、ゆとり教育は「日本の教育のパラダイムシフト」だ、とか
なんかそんなようなことを言っていたような記憶があります。言葉は適当ですが。
しかし、それを成功させるためには、その周囲の環境も
まとめて全部パラダイムシフトさせなきゃならなかったんじゃないか、と。
テストの点より生きる力が大事だというのなら、
どう大事なのか、なぜ大事なのか、つーことを大々的に
喧伝しなきゃならなかったんじゃないか、と。

いや具体的にどうすんのとかは全然分かりませんがね。
「あなたには生きる力が足りないので大学落とします」とかやだよ俺。
なにそれ、俺が生活無能力者って事!? 凄い落とされそうなんですけど俺!
で、なんか生きる力を養成するためのサークルみたいなのができたりして。
察するにサバイバル体験か政策秘書見習いみたいなのだろ。多分。
やっぱ現状受験があって、学歴である程度将来の選択幅が決まりますし、
受験である以上なんらかの基準で振り分けないといけないわけで、
仮に生きる力の養成が学校に根付いたとしても、
やっぱり生きる力をつけるための塾ができるような気がします。

さっきも言いましたけど、ゆとり教育の理念それ自体は
別段悪いものではないと思うんですよ。ただ色々と急すぎて、
あとそれもあって印象が悪いほうに悪いほうに流れていったのが敗因かなぁと。
そういう意味では失敗だったと思います。ゆとり教育。
学校側も明らかについていけてなかったですもん。
僕の知ってる限り、社会科見学とか学校祭の準備とか
そんなのを総合学習に当ててお茶を濁してるような学校ばかりですよ。
一週間のうち総合学習が十五時間とかすげぇよ。時間割が総の字で埋まってるの。
五年くらいどこかで実験できればよかったんでしょうけれどねぇ。
それで徐々に浸透させていくとか。
それをやると教育の機会均等とか生徒の人権とか色々うるさいんでしょうが。

まあ、実際に教育改革を考えている人たちなんて、
辛く厳しい受験戦争の荒波を見事に乗り越えた人たちなわけで、
それゆえに国家運営という特権にありつけるわけで、
そういうシステムを全部潰そうなんて考えもつかないのかもしれないなぁ、
なんて思ったりするのですが。
少なくとも僕よりは数段優れた頭を持った人たちなんですから、
どうか頑張っていい制度を作って欲しいなぁと思います。
こちとら安くない税金払ってお前らのこと養ってやってんだよ(本音)。
A「デートだから試合休むって、お前部活と彼女どっちが大事なんだよ!」
B「彼女です」
A「だよね」

凡用人型兵器です。

どうも23章はクリアできなかったみたいです。
みたいってなんだお前ふざけんなと思われるでしょうが
なんせまったく同じ文面をコピー&ペーストしたら
動くようになったという不思議。
また、掲示板でご指摘のあった、9章で咲夜が出てこない不具合、
20章咲夜ルートでの不具合色々もあわせて修正しました。
毎度チェックの甘い作者でご迷惑をおかけしております。
A「大多数の人にはどうでもいい、でも一部の人は大好き。
  さいしょが『ふ』で最後が『り』の四文字と言えば?」
B「踏み切り」
A「お前はなんとつまらない男か」

凡用人型兵器です。

前回の予告どおり何とか更新しました。
およそ二ヶ月ぶりです。月日が経つのが早すぎます。
こうやって年取ってオッサンになって死んでいくのでしょうか。
怖。

今回の真の敵はロード時間です。
落ち着いて進めば、雑魚敵は大して苦労せずに倒せるでしょう。
のんびりしてると色々後で後悔します。
あと、某所で登場する彼女はどうやっても仲間になりません。
ご了承ください。
目標は今月中のもう一回の更新です。無理かな。無理だな。
あと十日しかねぇよ。


参加していたリレー小説がとうとう終わりました……
「まだ続いてたの?」とおっしゃる方も多いでしょうし
むしろ僕もそう思いかけておりましたが
とにかくめでたく終了しました。
ネット上のリレー小説なるものは、とかく完結せずに終わりがちで、
かつ作者ごとのクォリティの差が著しいものというような
イメージが強いものですが、そのどちらの悪評も
はねかえすことができたと固く信じるものであります。
お暇でしたらどうぞご覧になってください。
何で一年半もかかったのかは……まあ、色々あったんですよ……
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]