忍者ブログ
なんかいろいろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 また知らないうちに1ヶ月たっとった。早い。
 凡用人型兵器です。

 今日は紅楼夢だったようですが色々あって行けてません。残念。
 まあ同人誌なんて一期一会ですから、欲しいものを手に入れられなければ潔く諦めるべきというのは分かってはいますが、それでもリグル合同は読みたかった。
 なまじ近年は同人ショップなんてもんが発達しているせいでそんなことを思うようになりました。

 昨年の夏から札幌にいたのですが、この度とうとう住民票を札幌に移しました。名実ともにUターンです。
 別にクビになって戻ってきたとかではないので生活に困ることはないのですが、数年前に東京へ出たときは「下手したらもう一生戻らないかもなあ」なんて思っていたというのに、人生分からないものです。
 北海道出身の人は妙に地元志向が強く、本州に出て行ってもいずれ地元に帰りたがることが多いらしいのですが、僕は特にそんなこともなかったので、尚更といったところでしょうか。

 これで、主にコミケの際の宿泊用にキープしていた東京の家ともおさらばです。ビッグサイトまでドアtoドアで30分という好立地でした。
 新居は大きくて歴史ある(北海道の中では)神社のそばの静かな町で、札幌駅前まで自転車で行けつつも窓から札幌市民のハイキングのメッカ「円山」と原始林を望むという、都会的でありながら自然豊かな住みやすいところです。
 自然豊かすぎて先日徒歩10分のところにヒグマが出ました。
 なんでも今年はドングリが不作だそうで、冬眠前の食いだめに出てきたのでしょうか。
 何も僕が引っ越してきたとたん狙い済ましたように来なくてもいいと思うのですが、やっぱり山は人の手の及ばない場所なのです。クマ怖い。

 ちなみに引越しに当たっては、プロロとかいうケロン軍みたいな名前の会社に頼んだのですが、これがまあ評判の悪い会社で、安さに目がくらんで依頼したら案の定というか届いたときにダンボールが一つ足りない。
 正直に言うと別になくなっても困らない中身というか、むしろ持ってってほしい類のものだったので別に怒鳴り込みとかはしなかったのですが、それでも俺の同人誌の在庫とか代わりに配送された人は箱を開けてかなり困惑したことでしょう。誰かは知りませんが申し訳ありませんでした。今はちゃんと戻ってきました。
 ところで皆同人誌の在庫とかどうしてるのかな……個人向けの、中身を何も聞かずにダンボールごと引き取ってくれる業者とかいるのかな……

 まあそんなこんなで。とりあえずそこそこ元気です。クリエイティブな話をしたいけど話すほどネタがない。
PR
 おっす凡用人型兵器です。
 元気だよ。

 ここしばらくの間に読んだりやったりしたものを適当に挙げていくよ。ライトノベルばっか。

・魔法少女まどか☆マギカ(小説版)
 今更説明の必要もないと思いますが、人気アニメの小説版です。
 コミケ帰りに買って読みました。
 ちなみに僕はあと漫画版を読んでます。外伝のおりこマギカとかすみマギカも読んでます。アニメだけ観てません。なんだかアニメというものが凄く苦手になってきた昨今。30分テレビの前に座っている事すら苦痛になってしまったのか。動画は見れるのに。
 本の話をすると、丁寧なノベライズといった感じの内容でした。原作観てないんですけど。
 アニメとは異なり、ほぼ終始主人公であるまどかの一人称で話が進むため、主人公の気持ちや心の動きみたいなものがじっくり書き込まれていて感情移入できます。いや別にオッサンが中学生女子に感情移入したっていいだろ。駄目か。
 こういう細やかな描写は小説ならではの表現というもので、成功したノベライズという奴になるのではないでしょうか。アニメにはできない事をやった的な意味で。アニメ観てないんですけど。面白かったです。

・のうりん
 ガイアが俺にもっと耕せと囁いている。がキャッチコピーという異色の農業系ラノベ。
 サンデーでもなんかハガレンの人が農業漫画やってるし、今農業が熱い。のかもしれない。
 内容はというと、昨今のラノベらしいお約束は押さえつつも、意外なほどというか、かなり真面目に農業やってる。びっくり。テンポよく話が進んで行って読みやすく、面白かった。でもフォントいじり(一昔前のテキストサイトみたいに、ところどころ文字の大きさ変えたりする)は小説でやるのはあんまり趣味じゃないのでできればやめてほしいなあと思った。
 あとガイアが俺にもっと耕せと囁いているがまさかの伏線
 今なんか公式サイト見に行ったらまだ一巻しか出てないのにドラマCDが決定していた。期待かけられすぎだろ。

・フルメタル・パニック アナザー
 去年完結したフルメタの外伝が!作者違うけど!
 なんか需要と供給がえらく不釣合いだったらしく、俺が買えたのはラッキーだったようです。こういうときのために善行は積んでおくものだなあと思いました。ちなみに善行は積んでません。
 でも実際作者違うって言われないと分からないくらいよく出来てました。一部分除く。他のライトノベルならともかく、フルメタルパニックにブラコンの妹はいらないと思うんだがどうなんだろう。
 本編完結後から10年後の世界って事で、やぱしファンとしては本編のキャラのその後とか気になるわけですけど、そこは描いて欲しいような欲しくないような微妙なファン心。
 新主人公も宗介とは違って天才型の熱血タイプぽくて今後の活躍に期待できます。どれくらいシリーズが続くのか分かりませんが、楽しみです。

・百合男子
 百合漫画雑誌になぜか載っている、百合好きの男が主人公の漫画。
 僕自身は百合はまあそこそこ好きですって感じで、格段強い思い入れはないのですが、百合好きの男の心理には結構共感できる部分が多くて面白かったです。
 でも思ったんですが、これって性別を逆にしたらおねえさん方が前々からやってた事と同じなんですよね。
 これは男がようやく女に追いついたというべきなのかしら。
 でも男の百合好きって腐女子さんとはなんか違う気がするの。上手く言えないけど。俺少女セクト嫌いだし。エロくないから。そういう漫画じゃないですねすいません。

・ゆるめいつ
 分類するなら日常系4コマ漫画になるのかな……
 なんか小崎さんが読んでるって言うから、題名から察するにこんな漫画なんだろうなあと思って読んだらその通りだった。駄目な人たちがだらーんと日々を送る漫画。つらい事は考えないという凄く駄目な感じが全体的に漂ってて安心する。人間これくらいいい加減でも生きていけるよねっていう。漫画だけど。
 あと巻を重ねるごとに唯一の男性であるところの松吉さんの出番が減っていってる。まあそうだよね。
 基本だらーんとしてるけどたまにテンションの高いギャグがあって、そこは凄く笑った。だらーんとしてるところも面白いよ。
 続きが出たら買おうと思うけどこれ二年に一冊しか出ない。忘れてなきゃいいけど。

・奥の細道オブ・ザ・デッド
 時は元禄、突如として江戸の町に現れたゾンビの謎を解明するため、幕府の命を受けた松尾芭蕉が奥の細道の旅に赴くという作者の脳を疑う小説。
 読んでみると本当にその通りだから困る。しかもギャグ小説じゃない。俳句もちゃんと詠んでる。恐れ入った。
 なんかもうライトノベルコーナーの片隅に並べられていたこの本のあらすじを読んだ瞬間に買わないといけない気がしてな。
 感想としては、良いところもちょっと残念なところもある小説って感じでした。一巻で平泉まで行っちゃってるので二巻で北陸編なんだろうか。
 あとこれスマッシュ文庫から出てるんだけど、全体的に少女小説っぽい耽美臭というかホモ臭が漂ってる。出すレーベル間違ってないか。

・ノーラと刻の工房
 アトラスのDS用ゲーム。通称世界樹のアトリエ。
 その通り世界樹の迷宮チームが作った○○のアトリエっぽいゲーム。
 アトリエもそうなんですがRPG要素があり、武器や防具、消費アイテムなんかがあるわけですが、コストパフォーマンス最強の武器がどういうわけかパン。正確に言うと普通のパンが日数経過で変化する激堅黒パン。投げて使うと爆弾より強い。どうなってるの……
 なんか色々作中で家具とか手に入って、お洒落なハウジングも楽しめますよみたいなのがウリの一つであるはずなのですが、効率を求めてプレイするほど、壁という壁に干し肉をぶら下げ、二階にはびっしりとパンが敷き詰められているというおよそ女の子の家とは思えない惨状を呈し始めます。
 一応言っておくと、別に効率を求めさえしなければお洒落なハウジングを楽しみながらでも十分攻略できますし、出てくる女の子も可愛いし、BGMもすばらしいです。
 製作スタッフによると世界名作劇場のイメージを目指したという事ですが、実際そんな感じで、僕の中ではアニメの流れはおろかハウス食品のCMまで頭の中で作ってしまいました。
 アイテムの検索関連とエンディング後の引継ぎにちょっと不満が残りますが、それ以外は大満足のゲームでした。


 まあ最近はこんな感じです。結構色々読むくらいの余裕はあります。大丈夫。
 ゲームも……作ってます……ちゃんと。

 同人編に続く。かもしれない。
 お盆や正月と言えば普段顔を合わせない親戚一同が集う時期ですが、僕が子供のころ、たまに会うおじさんおばさん達が判で押したように「大きくなったねえ」と言ってきたものです。
 子供だった当事の僕は、愛想笑いをしながら「他に言うことないのかなあ」なんて思っていましたが、最近ようやくおじさんおばさんの気持ちがわかるようになりました。

 だって大きくなってるもの。

 あれ君ちょっと前までランドセル買うとか買わないとか言ってなかった?
 相変わらず美少年だな。お父さんに似なくて良かったよ。モテる? 大きくなったねえ。

 凡用人型兵器です。
 イトコの兄ちゃんがとうとう魔法使いになったよ。

 はい。
 昨年の今頃から私、実家が北海道、住民票と住所が東京、住居が北海道というよく分からんことになっていたのですが、この度ようやく一本化の目処が立ちまして、北海道へ戻ることになりました。
 結局本州にいたのは正味一年くらいだった。
 でも正直来年以降も本州の夏に耐えていける自信がないんだ。
 道民なら分かってくれると思うんですけど、飛行機から羽田空港に一歩降り立った瞬間の、あの「うわっ」って感じ。あれ無理だわ。
 人間関係とか仕事がうまくいかないとかなんかそういうことではなくて、凡用人型兵器は暑さに負けて帰ってきた、そうお考えください。あと牛乳高いし。高いくせに脂肪分薄いんだよ。なめてんのか。ホッケもちっちゃい。ふざけんな。

 あとコミケですが、えーとあまり語ることが……語るとすると基本全部謝罪になります。
 謝罪以外のことを言うとすると、こんなアホブログでもやってると一つくらいいいことがあるんだなあ、と思えることがありました。嬉しかったです。皆もっと俺の事いたわってくれていいのよ。
 神霊廟も入手できました。色々と凄かったです。10作以上も作ってるんだからいい加減ネタ切れしてもよさそうなものなのに、それでいてあんなキレのあるネタを放ってくるZUNさんはやはり偉大なお人なのだなあと思いました。さけの ちからって すげー!

 体験版を入手された方。大体あんな感じです。不具合はちょっと構造的な問題があるので直すの待ってもらえると。飛ばしても多分問題ないです。
 体験版の公開ですが、ちょっと手直しとか加えましてそのうちやります。

 今後の予定については、また秋口まで微妙に立て込んでいるので、紅楼夢とかは無理です。そもそも申し込んでないです。受かっていれば冬にお会いしたいです。やりたい事リストがどんどんたまっていってさあ。

 あ、ぬゅるい幻想郷3には是非呼んでくださいね。
c81cut.png
 なんか左腕がうまく上がらないんだけど、これが四十肩ってやつなんでしょうか。
 凡用人型兵器です。 

 
 
 ご心配おかけしております。生きてます。
 何で俺こんな業界に入ろうと思ったんだろうと一日10回くらい思いながら生きてます。
 皆(俺含む)死ねばいいのにとは一日3回くらいしか思っていません。

 そんな状態でして、大変申し訳ありませんが落としました。今回こそは出そうと思っていたんですが……
 三年前でしたら、ここで死んでも出すと言っていたところですが、今だとそんなことしたらリアルで死んでしまうのでお許しください。ちゃんと作ってるので、僕が死なない限りはいつか必ず出ますので。

 で、土曜日ホ-41bでお待ちしております。体験版100円。手焼きなのでそんなに数ないですがご容赦ください。Web公開は完成版頒布の目処がついたらと言うことで。
 あと例によってぼっちサークルゆえ、時々スペースに誰もいなくなりますがその辺もご容赦ください。僕も同人誌買いたいんだ。
 なでしこジャパンの調子がいいので俺の気分が悪いです。

 先日「俺、他人の顔や名前を覚えるのが苦手なんですよね。会話とかもあんまり得意じゃなくて、なにかコツってありますかね」という相談を受けたのですが、お前僕が他人の顔や名前を覚えることや会話が得意そうに見えるのかよとツッコミたかったです。

 「他人の顔や名前を覚えられない病」の原因にはおおよそ三種類あると僕は考えていまして、一つはまあ人間誰にでも向き不向きがあるということで、この場合は名前以外のおおよそあらゆる物事に対して物覚えが悪いと言えます。
 二つ目は発達障害や脳障害によるものですが、これは多分そんなに多くないと思います。また、本当に障害である場合と詐病である場合がありますが、詐病である場合はなぜか障害のことを誇らしげに言うので大体分かります。
 それで三つ目ですが、これは簡単で、覚える気がないから覚えられないのです。もっと言うと、別に覚えたいと思っていないのです。どうでもいいから。
 そんなことないと思われるかもしれませんが、好きなもののことや覚えなければならないものの事は覚えられるのに、人の顔や名前だけ覚えられないなんて、そんな話はないでしょう。好きでもないし覚えなければならないと思っているわけでもないからに決まってるじゃないですか。

 結局、嫌でも覚えるくらい顔を合わせるしかないみたいなことを行ってお茶を濁しましたが、たまにしか会わない人の名前を思い出せないから困ってるんだよなぁ。


フォームレス
>リグル分布図だと「黄昏の街」は中心寄り?
多分黒ストスキーさんよりは左でしょう。

>蟲姫ジェラートが絶版による権利者権利無効から数年経って初めてpixivにネムのイラストが投稿された(ただしSN4のギムレカラー)事に関して何か一言!
うん、あのさ。
なんていうか言い辛いんだけど。
俺多分みんなが思ってるほどリグルのこと好きじゃない。
いや好きだけど、多分そこまで好きじゃない。
上に6人ぐらいいる。リグルより好きなキャラ。
だから多分、俺下の図に載ってる誰にもリグル好きっぷりで勝てないと思うの。
もちろん君にも。
長くなりましたがそんな感想です。

ていうかさぁ。
もう君らさぁ!なんなの!別にリグルは一番好きじゃないですって言っちゃってる俺ごときにリグルゲー製作者の代表面されて悔しくないのか君らは!
君らはそんなものか!そんなのものなのか!?
もっと出せよリグルのゲーム!
別にチルノぐらい人気になれとは言わないよ俺は!でももうちょっと増えてもいいじゃん!みんなが俺のリグルゲーやってるんだから俺にもみんなのリグルゲーやらせろよ!
そんなに無茶なこと言ってるか俺!?
どう思う諸君!

うん、無茶なこと言ってますね、寝よう。
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]