忍者ブログ
なんかいろいろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 少しばかり前の話になるのですが、私レディー・ガガという人が何をやってる人なのか全然知らなくて、「なんか派手な人」くらいの認識だったもので、齢55になる父すらからも馬鹿にされたことがあります。
 その後、徹子の部屋に出演したあたりでようやく歌手らしいという事を知り、今ではファンでこそありませんが、その思想や姿勢にはわりかし共感する部分もあります。友達にはなりたくないですけど。

 それで、きゃりーぱみゅぱみゅって何やってる人なんですか? まず日本人ですか?
 語感からするとすーぱーそに子みたいな感じですか?

 凡用人型兵器です。
 検索したら負けなので検索はしません。

 スチームオーブンレンジ買ったんすよ。
 今まで家にあったのが15年位前のやっすい電子レンジで、まあ酒とか牛乳とか温める分には特に問題なかったのですが、料理にはちょっと使えそうにない奴で。
 家のコンロが備え付けの電気コンロなもんでグリルがなくてですね、魚を焼けないのが微妙に嫌だったんですが、さすが最新の文明の利器は捗る。みんなもオーブンレンジを買おう。あと電気ケトル。これ超便利。ない生活はもはや考えられない。お母さんに送ると多分喜ばれるぞ。

 それでせっかくのオーブンなのでケーキ焼いてみました。
 前回(クリスマス)のはあれ焼かなくていいケーキなので、ケーキ的には半人前ですね。今回はちゃんと焼いたので本物っぽいです。見えませんがクリームの下はチョコレートケーキです。くどそう。(なに言ってるのか分からんという方はトップページをF5リロードしてみてください)
 なぜ一日以上遅れているのかというとこれにも理由がありまして、作ろうと思ったのが14日の夜だからです。
 寒い夜道を歩いている最中にそういや今日はバレンタインデーだったなぁと思い出し、そうだケーキを焼こう、このしょうもない日常から精神的に脱却するためにはなんとしてもケーキを焼かねばならぬ、と卒然思い立ち、スーパーでそろそろ片づけが始まっているバレンタインコーナーからチョコレートその他を買い込み帰宅すると既に2月15日になっておりました。
 そこから作り始めたので焼きあがったのが2月15日の午前2時半くらいで、さすがにそこで限界を感じて寝ました。
 で、2月16日の午前0時くらいから生クリーム作ってチョコレート溶かして完成です。今2月16日の午前2時です。
 さすがにもう生クリームの塗りが雑なのは仕方ない。眠いし。

 なにやってるんだろうね。俺。一人でね。こんな時間に。
 しかもこれ一人で食べるんだぜ。全部。

 さて、今回は前回の反省を生かして「できそうな範囲のことをする」を目標に、チョコレートでシルエット作る程度にとどめてみました。
 まあ日本の各地にいらっしゃる痛チョコ職人さんたちに比べればカスみたいなものですが、それなりに綺麗にはできたと思います。
 しかし初めて挑戦してみたのですが、これ結構楽しいですね。
 来週誕生日なので、もうちょっと凝ったものに挑戦してみるのも面白いかもです。
 来週誕生日なので。

 なにかくれてもいいですよ。

 それにしてもリグルスレというのは本当にいい所ですね。一体感とか。サービス精神旺盛な人とか。

PR
 え!? 1月23日!?

 どうも凡用人型兵器です。

 最近中国の方と面倒くさいやり取りをすることが多いのですが、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが向こうは旧正月といって、太陰暦の正月が本番なんですね。日本の盆正月よろしく民族大移動が起きます。ただし規模は10倍。
 当然その間は向こうは正月休みになって全ての業務がストップするわけですが、その旧正月って言うのが丁度今日(1/23)なんすよ。何が言いたいのかと言うと、そんなわけで去年からこっちずーっと「1月20日が正月1月20日が正月」って忘れないように覚えていたせいでまだ気分的には正月なんですよね。だからブログが更新されなくてもそれは正月気分のせいなのです。
 労働環境は正月でもなんでもないんですが。むしろ年度末くらいの感じなんですが。
 俺が思うにきっとこれは鳳凰幻魔拳による精神攻撃です。
 本当にありがとうございました。

 はい。

 今週末日曜日の東方神居祭に出ますです。き-12です。
 去年もお手伝いで参加したのですが、大変雰囲気がよく、楽しんで参加できたので、住所もこっちに移したことだしサークル参加しようかなーと思って申し込みました。
 あわよくばここで完成品を出そうとか考えていたのですが、普通に無理でした。
 まー無理なものは仕方がないので、既刊をちょろっと持って行くのと、エロ有りで申し込んでしまったので、今公開中の体験版に最初のエロシーンまでいけるようにしたやつでも持っていきます。無料。
 ついでに言うと今公開しているのは一応正式な体験版ではないという設定でして、だからあんな分かりづらい場所に置いているのですが、今回頒布する奴を正式体験版としてそのうち公開します。多分。

 で、じゃあいつできるのよという話なんですが、去年の年末に酔っ払った勢いでうっかり「例大祭で出せなかったら腹を切る」と豆蔵さんに宣言してしまったので、腹は切りたくないので頑張って出そうと思います。
 あと豆蔵さんのお友達の方はわざわざ彼を通さなくても直接聞いてくれていいですので。

 そんなこんなで。
 
 冬に買ったリグル本の話とかしたいんですが眠いので明日やります。
 大和芋とかヤコウチュウとかの話をしたい。



フォームレス
珍しくたくさん来ている。嬉しい。

自分も体力は無いですが、始発で強行軍です。夏の陣は回復アイテム(ポカリなど)を、冬の陣は装備品を充実させて自分を騙す!2日目の東方だけが目当ての場合、他は、まどマギ展観るなりしてからのんびり行くとよいかと。戦士達が臨海方面に集結する分、こちらは手薄になると踏んでいるのですが。
もう一月ほど経ってしまいましたが、どうでしたでしょうか。
私の感想はと言うと、まあいつもどおりかなあといったところでした。そろそろ減るだろと思ってましたがそうでもなかったですね。
結構暖かかったなあという印象です。
夏にまた会おう。東方的には5月か。

リグルイXX体験版、プレイしました。とても面白かったです。欲を言うなら、戦闘スピードの早送りができると、もっとプレイの快適度が増すと思います。
ありがとうございます。やっぱ遅いか。高速モードとか考えてみます。

今回の伊東ライフさんの列はやや落ち着いていたような。といっても相変らずの長蛇には変わりないんですが。そして・・・リグルのブレストパーツがさらに発育(そだ)ってやがる・・・!
お前俺が当然のように伊東ライフさんの本買ったという前提で話すのやめろよ。
「東方眼鏡」のころとくらべるとすごくやらしい体つきになってますよね。あと性格もやらしくなってる。いい傾向だと思います。胸はこれ以上大きくならなくていいですが。

来年から本気だす ・・・の来年が来てしまいましたが。まずは東方求聞口授での本家の出方をみる・・・動くのはそれから。というところですか?
本家とかはとりあえず関係ねえのですよ……まあ……主に自分の問題です。あと中国人。
求聞口授はもちろん楽しみですけどリグルとかどう考えても関係なさそうじゃん。ねえ。


来世から本気だすとか、映姫さまにゴッツいお叱りを受けそうですが・・・ハッ!そういう趣味ということか!?・・・だが映姫さまはザナドゥ担当の閻魔なので、叱られるとしたらヒゲモジャの閻魔に、ということに・・・。
全然関係ないんですけど「鬼灯の冷徹」って漫画面白いですよ。
どっか東方とコラボった同人誌作んないかな。もうありそうですけど。

おお・・・年始のトップ絵はドラゴンテイマー華扇ちゃんでくるかと思ってましたが、おめかしリグル嬢でしたか・・・。なにやらおごそかな雰囲気で、これなら例大祭あたりまでは余裕で看板張れますね。・・・5月でしたっけ?
華扇ちゃんにすればよかった……そういうことは去年のうちに言ってくれ……
まあそっちの方はいろいろな人が描いているのを見れたので良しとします。

北海道にはコ-ルベッドメタンという天然ガスが大量に眠っているらしいですね。とりあえず、北海道で使う分のエネルギーはコレでまかなっていく予定とか。
前回の納豆の人?
個人的にはそういう資源の採掘に目処が付くとロシア軍が南下してきそうなので、今のままでいいです。

ホワイトキャンバスさんが大変な事になっている様ですね。どうも、両者にそれぞれ非がある様にも見えるんですが・・・。勝っても負けても示談でも、WCに明日は見えませんね・・・。古い同人作品が返品されずに置いてある店なので、サークルさんの過去作品を探すには便利でしたが。リグルイ(ROM版)も長い事、店舗に鎮座してましたし。
どっちがより悪いのかは裁判官が判断することなのでコメントは控えますが、まあ昔から適当なところでしたよ。

にゃんにゃんは、好きな人にとっては超どストライクですよね。
僕はハンターハンターのパリストンというキャラが凄く好きなんですが、どこかしら似たものを感じます。しかもにゃんにゃんは美少女。やばい。にゃんにゃん勝つる。

今年は、からっ風が強いせいか、青森より東京のほうが寒く感じる・・・。気温自体は間違いなく北の方が低い筈なんですが。
そろそろ1センチの積雪で東京が麻痺しているのを見て雪国がプギャーする時期でしょうか。
ただ僕が思うに雪国は融雪パイプのあるなしで分けられる。融雪パイプがある地域を僕は雪国と認めたくない。もしくは、雪国ではあるかもしれないが北国ではない。

小崎さんがリグル界隈に戻って来られたようで。草葉の陰から応援していきたいです。蟲だけに
個人的に交流があるせいか、あんまり復帰とか何とかいう実感が湧かぬという。
いやそんなに連絡取り合ってるわけじゃないんですが。
まあリグルにとってはめでたいですね。うん。


【雪融け】
「隣、いいかしら」
 忽然と現れた気配に声をかけられ、ナズーリンは動揺を押し隠しながら視線を巡らせた。いつの間にか自分の傍らに、人当たりの良い笑みを浮かべた清楚な雰囲気の少女がいる。
「好きにするといいさ、大体私の家じゃないんだし」
 突き放したような物言いにも彼女は気分を害した様子はなく、では失礼、と愛想よく腰を下ろした。周囲に気は配っていたはずだが、とナズーリンは心中いぶかしむが、すぐに馬鹿馬鹿しくなってやめた。彼女たちはどこからでも現れることができる。ましてや、壁抜けの技能を伝承に残す彼女は特に。
「まだ会談は終わっていないだろう?」
 彼女、霍青娥とは視線を合わさず、ナズーリンは尋ねた。腰掛けた縁側から眺める神社の境内は紅葉も終盤を迎え、木々は寒々しい姿を風に晒している。遠くに見える妖怪の山、その頂きは既に色をなくしており、これから一月もかけてそれは裾野へ、そしてこの神社へも広がってゆくのだろう。
 幻想郷に冬が訪れようとしている。
「冷えますね」
 同じことを考えていたのだろうか、同意を求めるでもなしに青娥は呟いた。よく通る、心地よい声だ。きっと歌も上手かろうと、ナズーリンは思った。
「貴方のほうこそ、会談に出なくてもいいのかしら? ナズーリンさん」
 青娥が自分の名前を知っていることに、ナズーリンは別段驚かなかった。むしろ、彼女が自分の思っているような人物だとするなら、当然知っているだろうと考えていた。その想像が当たっているかどうかは、次に自分が発する言葉に青娥がどう反応するかによる。
「私は戦うのが苦手だからね」
 肩をすくめて、答える。くすり、と青娥が笑った。
「私も、あの方たちとまともに渡り合う自信はありませんわ。だから、事が始まる前に中座してきたの」
「なるほど、お互い辛いところだね」
 深くうなずく。それで通じた。
「この会談を提案したのは、貴方でしょう? ナズーリンさん」
「そうだよ。博麗の巫女に立会人になってもらうのもね。面倒そうにしていたが、幻想郷の平和のためと言われれば彼女も断れないさ」
 奥の座敷では現在、命蓮寺の主要メンバーと神子一派による会談が行われていた。過去の経緯により険悪な関係にある両者を引き合わせ、とにもかくにも話し合わせる。それで対立による緊張が緩和されれば何よりであった。
 とはいえそう単純な話ではない。
「交渉の場を設けるというのは私も考えていたわ。けれど、建設的な議論になるとは思えなくて躊躇していた」
「君がそう言うということは、やはり場の雰囲気はまずいかい」
「ええ。トップのお二人はさすがに冷静だけど、後ろに控えている子たちがね。まあ、口だけではなく手が出るのは時間の問題かしら」
「そうなればさすがの聖も、みなを守るために手を出さざるを得ないか」
 君のところもそうだろう、と言外に含ませてナズーリンは息を吐いた。気配だけで、青娥がうなずくのを感じ取る。
「布都も屠自古も熱しやすいタチだから」
 貴方のところもそうでしょう、と言外に含ませているようだった。ナズーリンとしては苦笑する他にない。
「このまま引っ込みが付かなくなって全面戦争、というのは今は避けたいわね。対外イメージもあるし、私たちはまだこの地に確固たる地盤を築けていない」
「問題ないさ。そのための霊夢だし、あの二人も本当は分かっているはずだ」
 白蓮と神子も落としどころは弁えているし、なんとなれば霊夢が全員ボコボコにしてくれるだろう、と言うナズーリンに青娥は目を見開き、続いてわずかに残念そうな表情を浮かべた。
「信用しているのね」
 霊夢と、白蓮と、そしておそらく神子をも。青娥のその表情は、果たしてナズーリンへの羨望か、それとも失望か。そこまで読み取ることはナズーリンにはできなかった。
「お人よしがうつったのかもしれないな」
 嘯くナズーリンを青娥は見つめ、そのまま少し時間が流れる。
「私はね、強い人が好きなの。強い人が私のおかげで成功するのは、もっと好き」
 何かが割れるような音が奥から聞こえて来、注意をそらしたわずかなタイミングに滑り込むように青娥は言った。
「そうかい。まあ私も似たようなものだよ。みんな仲良く、さ」
「仲良く、ね」
「君のボスだって似たようなことを言っているだろう」
「ええ、古今東西、聖人は誰もが似たようなことを言う。けれど、そうはならない。何故か……?」
 挑戦的な視線を向けられ、ナズーリンは軽く息を漏らした。
「決まってる。私や君のようなのがいるからさ」
 問答に付き合う気は無かった。しかし青娥は、ナズーリンの答えを気に入ったようだった。
「ふふふ、対立を作るのが私たちなら、融かすのも私たちということですわね」
 奥が騒がしくなってきた。どうやら乱闘が始まったようだ。
「暇なら酒宴の準備でもしていてくれないかな。私は軟膏や包帯を取ってこよう」
「うまくいくと思っています? かつて外の世界であった冷たい戦争……それを終わらせたのが結局何であったか、知らない貴方ではないと思いますが」
 縁側から腰を上げて、ナズーリンは青娥を見下ろした。その本性を押し隠した澄んだ瞳――いや、もしかすると彼女は本性を隠してなどいないのかもしれない。どこまでも純粋で、素直で悪気なく、ひたむきな仙人――目をそらすのを待っていたかのように、青娥は言う。
「まあ、今回は貴方の提案に乗っておきましょう。貴方とは、これからもいい関係を築いていきたいですからね」
「それはどうも」
 嘆息して視線を戻すと、来たときと同じように、青娥は忽然と消えていた。
「聖も聖徳王も、私の考えくらいはお見通しだろう。その上で私の提案に乗ってくれたということは、和解の目はあると思っていいはずだ」
 この場にいない青娥へ聞かせるように、ナズーリンは一人呟く。
「君の望む世の中は、ここでは実現させないよ。雪が融ければ、あとは春になるだけさ」
 しかし、もしかすると青娥ならば、とナズーリンは思う。そう思うのはナズーリンだからこそかもしれない。本当に警戒すべきは個人では大した力を持っていない者である、ということを知っているナズーリンだからこそ。
「マミゾウにでも相談しておこうか。化かし合いは得意そうだし……」
 まったく嫌な役割だ、と思案をめぐらせながらナズーリンは駆け出した。
 木枯らしが身を切る。しかし冬が来たならば、春もそう遠くない。


===
 冬が訪れようとっていうか、11月とかもう余裕で冬だし。試される大地なめんな。
 清楚ブルー仙人こと青娥にゃん好きだわー。主役で一本書きたい。
 さすがにあれをリグルと言ってしまうと温厚なリグルちゃんも怒ると思うので、ただのレアチーズケーキであると主張しておきます。

 凡用人型兵器です。
 おとなしくチョコペンとかで書いておけばよかった。まああれはあれで笑えるからいいや。来年に期待だ。

 一番苦労したところはどこかと申しますと、写真を取ろうとしたらカメラのバッテリーが上がっていたのですが、充電器を紛失していたためにヨドバシカメラまで行って買ってきたところでした。5000円もしました。
 紛失した場所というのもおおよそ見当が付いていまして、先日の引越しの折、どうしてもなにに使うのか思い出せない謎のアダプタを「メンドくせえからいいや」と捨てたのですが、おそらくそれが充電器だったのだと思われます。
 思い返してみれば今までの人生、この「メンドくせえからいいや」のたびに僕の人生が悪い方向へと向かっていっている気がしてなりません。

 あとなんかリグルスレのクリスマスプレゼントに感激したので、僕もそれっぽいものを用意しました。割とすぐ見つかると思います。
 まあ少しばかりは遊べると思いますです。
 本当はイブのうちに上げたかったんですけどね。色々ときついかった。世間様が休みの日には俺も休みてえ。金曜日のラジオとか聞けんちゅうねん豆蔵さん。

 ああそうそう、冬の漫画祭りは反魂さんのおうちにお世話になっている予定です。
 体力の衰えがアレで一般入場とか無理だ。マジで。


フォームレス
ニコ静での東方キャラ人気投票の結果が面白い事になってますね。
>椛が上司に倍以上の差をつけて3位になっていたり、秋姉妹やヤマメが上の方に来ていたりと、
>wikiとはかなり異なる展開になっている模様。まぁ、リグるんはMOTHOR2のモグラ中ボスの
>ような安定感ですが。あっきゅんや華仙ちゃんも似たようなポジショニング。

 下位安定は三番目に強いとは言わんぞ!
 ああいう場所での人気投票は、頑張って質の高い動画とか投稿している人が数人いるだけで全体の結果に影響を与えることがよくありますからね。
 僕個人はまったく見てないのですが、レティ-リグル-阿求あたりの流れはどこでも一緒のようで。


>北海道出身だったんですねー。北海道というと、子供の頃読んだ水木しげる御大の
>本
 (漫画でなく読み物)に、オッケルイペというオナラの妖怪がいたのを思い出します。黒狐が人の姿に
>化けたモノだったり、オナラの爆風で鷹の目のミホークの如く船を真っ二つに引き裂いたりと、なかなかに
>キャラの立った妖怪なのですが、関東では全くの無名です。北海道でも、やはり無名なのでしょうか?

 んー、それって水木先生の作ったオリジナル妖怪じゃねえの? ってくらいには無名です。
 正味の話、アイヌの文化とか伝承とかっていうのはもう実質的に滅んでいて無理やり延命させているような状況なので、北海道民だからといってアイヌ的な何かを知っているかというと何も知らない人がほとんどで、色々な人やものに申し訳ないなあとは思います。
 東方の新作でアイヌ関連が出てくれば調べる気にもなるかもしれませんが。ナコルルは好きです。

予想5 下着の絶対数が少ない為、ローテーションで穿きまわしている。
 凄い速さでパンツがてろんてろんになりそうだ。やはり仲良くなりたくない。

月刊NIGHTBUGのリグルイ1.5付属版のほうがリンク切れになってしまったようなので再配布お願いしますm(__)m
 投稿日から二十日以上経ってますがアップしました。
 どうも流れちゃったみたいですね。自分でもびっくりしたんですが、自分で持ってなかったのでreadmeとか作り直す羽目になりました。バックアップ重要。


>納豆は砂糖でフワッとさせるのが道産子のジャスティスですか?
 よく聞くんだけど砂糖で納豆食べる人見たことないな……僕は普通にしょうゆで食べます。
 あーでも赤飯は甘納豆で、節分は落花生なのはガチです。


 東京から偉い人が来るというので、寒いから厚着してきてくださいねと伝えておいたらなんかそのままシベリアにも行けそうな格好でいらっしゃって「暑いんだけど!」と文句を言われました。
 知らんがな。

 凡用人型兵器です。

 前述の通り一人暮らししているわけですが、住む場所が変わったくらいで普段やることは大して変わっていません。現住居は割と広々としていて清潔なところなので気に入っていまして、文句があるとするならば隣の部屋の人が洗濯機を使うとモーター音が聞こえることくらいでしょうか。
 まあ大して響くわけでもないのでそれはいいのですが、問題はこの音ほぼ毎日聞こえる。三日あったら最低二日は聞こえる。夜23~0時くらいから聞こえる。
 洗濯機ってそんなに毎日使うものじゃないと思うんですが、何やってるの隣の人。

予想1:汚れ物が多い
→多分野球部かサッカー部のマネージャーなんだろう。

予想2:とても綺麗好き(婉曲な表現)
→皆でご飯を食べに行くと自分の取り皿に霧吹きでエタノールをかけちゃうような人なんだろう。

予想3:とても洗濯機が好き
→世の中には色々なものに性的興奮を覚える人がいるので。

予想4:洗濯機じゃない
→じゃあなんだよ。

 個人的には予想1だといいなあと思います。


HI3D0014.jpg マリオ買いました。

 何だかとても評判がいいようなので、あまり期待せずにプレイしてみたところ、予想に反して面白かったです。
 特に3Dなんですが、本当に飛び出て見えることに少々感激です。動きが滑らかで、揺れたり跳ねたりといったモーションを存分に楽しめますし、アクションも爽快、1ステージが短めで難易度もやや抑え目、というところが毎日少しずつやるのに適しています。
 キャラクターもみんなぷるんぷるん動きますし、中々魅力的です。まあさすがに据え置き機に比べるとグラフィック性能は劣りますが、正直アニメ風のキャラクターを動かすならそんなに性能必要ないような気がします。ガラパゴス万歳。

 マリオの話です。


 あとトップページにも書いていますが冬コミは落ちました。まあ受かっていてもちょっと行けるかどうか分からなかったので、助かったような気がしなくもありません。
 代わりに別のイベントに申し込んでみたのですが、こちらはどうなることか。博麗神社例大祭も、聞くところによるとなんか色々大変みたいで、どうなるのでしょうねえ。


フォームレス
>自分も紅楼夢にはいけてません。残念。というか板橋のマイナーイベントに参加してたせいなので、自業自得なんですが。やはり、場所が遠いと足が遠のきます。ブッキングした際にハシゴすることもできないし
 この情報化社会においてもやはり物理的な距離はまだまだ足かせになりますね。
 僻地に住んでいるとどこに行くにも時間と金が必要になってどうしようもありません。
 たまには皆がこっちに来ればいいのに。寒いけど。

>アニメの視聴が苦痛というのは・・・やはり齢ではないかと。嗜好が変化してきているのでは?
 おまっ……人が気づきたくなかったことを……お前ひどいやつだな。
 まあ昔から落ち着きの無い子供だったので、一箇所に座っているのが苦手なんですよ。そういうことにしておいてください。マジで。

>東京でも西の方にいくと普通にクマがでますね。
 へーと思って調べてみたら、ツキノワグマが住んでいるのですね。確かに東京も西のほうは自然豊かと言うか、ほとんど山ですから、熊ぐらいいるでしょうね。
 ただ別に自慢でもなんでもないのですが、ツキノワグマとヒグマは身長が1.5倍くらい違うので、出くわしたときに死を覚悟する度合いは多分僕のほうが大きいと思います。
 最近は出没していませんが、もう冬眠してくれたと思いたい。

 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]