忍者ブログ
なんかいろいろ。
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「無知は罪」って言葉、ぐぐったら何か誰かの個人ブログが一番上に来たんだけど、一体誰が最初に言い出したの?

 凡用人型兵器です。

 まあなんだ、ここ数日で話題になってる新しいmixiの利用規約ですが。

>第18条 日記等の情報の使用許諾等
>1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、
>ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において
>無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒
>布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
>2 ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。

>附則
>1 本利用規約は平成20年4月1日から施行します。
>2 本利用規約の施行前にユーザーによって行われた行為についても本利
>用規約が適用されます。


 えーとまあ要するに、「お前らがmixiで書いた日記やら小説やら絵やら楽曲やらを俺たちが勝手に金儲けに使わせてもらうことがあっても文句言うなよ! 金もやらねえぜ! あと過去にさかのぼって適用するぜ!」っていう。
 どうしてこう衰退への道をひた走るようなことをわざわざやるんでしょうかね。
 まあ僕も何かどうしょーもないものサイトに上げてますけど、それでもKDDIとかが「お前の作ったもので俺たちが勝手に金儲けするかもしれないけどよろしくね!」とか言われたら速攻で移転ですよ。
 仮にそういう規約ができたとしても、うちのコンテンツで金儲けできるわけありませんがね。色んな意味で。

 さてまあその辺は既にたくさんの人がいろんなことを言ってるので、mixiとかネット全体の話をしたいんですけど。
 なんかそういう、特定のメンバーだけが見られるもののくせに、中途半端に外部に向かって開かれているというコンセプトがどうにも好きになれないです。
 社内ネットワークの強化版みたいな感じで、完全に内輪向けのコミュニティなら分かるんですけど、そうじゃないのもあるでしょ。趣味のコミュニティみたいなの。
 なんか聞いた話では東方創想話コミュニティとか言うのもあるらしいですが、そういう不特定多数の人が参加するようなものでも、なんつうの? こう、見るために一々、京都の高級料亭よろしく招待状が必要じゃないすか。
 実はあまり詳しく知らないんですけど。

 お前その日記は他人に見て欲しいのか見て欲しくないのかどっちなんだよって思うんですけど、実際やってらっしゃる方どうなんでしょうか。意見をお聞きしたいところです。
 色々な人に見てもらいたいけど、まったく縁もゆかりもない人には見られたくないって感じでしょうか? オープンな場所では言いにくいこととか言っちゃったりしてるんでしょうか?
 なんにしても、参加してないしする気もない僕にとっては、内側で一体なにが行われているのかまったく不明ですし、少々気味が悪いようにも思えます。
 まあ実際はオープンな日記と大して変わらないと思いますけどね。

 しかし、そう考えると、僕がmixiに対してなんとなく感じる気味の悪さっていうのは、そのままIT社会から取り残された人がネットに感じる気味の悪さにあてはめることができるんじゃないでしょうかね。
 おじさんおばさんたちにしてみれば、いつの間にか自分たちのあずかり知らない領域で勝手にいろんなことが起きているわけですから、これは不気味に思うなといわれても無理な話ですよ。
 しかも、今更交われそうにもありませんからね……どうしたもんでしょう。



 ということを書いていたら、なんかこういう話らしいです。元からそういう意図だったのか、反発が大きくて慌てて変えたのかは分かりませんが。
 わータイミング悪。



フォームレスですよ
>なんだこのかっこいいこあは
 ありがとうございます。
 後ろに回るとぱんつが見えます。

>すみません、ある日突然気が付くまで3年くらい「汎用人型兵器」で
>アニメからとったHNだと思ってましたことをここに懺悔します。

 できればサイトのアドレスとかで早めに気づいて欲しかったです。
 多分名前を間違えられる確率「だけ」に限定して言うならば、かのととねみぎ先生に匹敵するのではないかと勝手に思っております。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ユーザーとして言っていいのか分かりませんが、確かにmixiって変な所で中途半端だと思います。何というか、ネットの中の堀に囲まれた空間みたいな場所ですし。

ところでmixiの日記に関してですが、これは個人によると思います。
一応日記の公開の程度では「全体に公開する」「マイミクのマイミクまで公開(mixi内の友人みたいな関係の人間)」「マイミクにのみ公開」とありますので、設定に準じた内容を各個人で書いていますね。なので、別にこれといった意識はせずに適当に日記を書いてるのだと思います。少なくとも自分はそうです。

ただ…問題は日記に書いた人が自分以外にも多くいた場合勝手にキーワードでリンクされてしまう所です。勝手にトラックバックされるみたいな物でして、自分も内容規約について書いただけで数時間で大量のアクセスがあって怖くなりました。コミュニケーションを活発にするための機能だとは思うのですが、歯止めなくリンクされていくのはどうなのかと首をかしげずにはいられません。

まあ今回の規約云々も、昨今の著作権関連の煽りを受けただけだと思います。変えた所で(法的にも)機能しないですし、失笑の価格破壊乙、程度で流していいのではないでしょうか。
緋文 2008/03/06(Thu)17:10:18 編集
無題
むう、ようわからんですのう。
mixiって結局なにをするために作られた場所なんでしょうねえ。
仲良くするための場所なんでしょうか。
だとすると、誰と仲良くするための場所なんでしょうか。

うーん、多分これからもやらないだろうなあっていう思いがいっそう深くなるですよ。
凡用人型兵器@管理人 2008/03/09(Sun)01:15:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]