忍者ブログ
なんかいろいろ。
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サッカーの世界的イベントが賑やかみたいなんですが
今日は敢えてもう終わった札幌のお祭りについて
ちょっと思ったことを言ってみたいと思う凡用人型兵器です。
どうもこんにちは。

札幌のお祭りというのは要するにYOSAKOIソーラン祭りなわけですが
まあすっかり初夏の札幌の顔になった感がありますね。
初めて見たときはまさかこんなに続くとは思ってもみませんでしたが、
世の中何が受けるか分からないもので、若さのエネルギーがなんたらとか
伝統と新しさの融合がどうたらとか、いや別に恨みがあるわけではないんですが。

いや僕はここでYOSAKOIソーランがウゼーとか
珍走団的だとか、あるいはそういう否定的な意見が事実上黙殺されてるとか
そういうことを問題にしているわけではないのです。
まあ問題ではありますが。
近代民主主義的見地から言って、いくら少数派だからといって、あるいは
いくら一文の得にもならない文句だからといって黙殺するのはよくありません。
全議席に対する共産党の議席くらいの割合は確実に存在するのですから、
弱者の保護をうたう北海道新聞さんとしても、ぜひとも
共産党の代表質問の時間くらいの発言権は否定派に与えていただきたい。

話がそれました。
えー、ソーラン節ってのはあれですね、北海道の伝統文化です。
色々と細かいところはありますがとりあえずそういうことにしといてください。
そのソーラン節をうたうイベントが札幌でのみ開催という、
僕はそれはどうかと思うわけです。

僕も札幌に住んでいるので時々忘れがちになるのですが、
北海道は田舎です。
なお、札幌も田舎だと言う人とは、僕は全力を賭して戦います。
まあ北海道は田舎です。
Wikipediaで今調べたのですが、北海道の人口は去年10月の時点で
約560万人。これだけ見るとなかなか凄いように思います。
一方、札幌市の人口は手元の「広報さっぽろ」によると
先月の時点で190万人弱でした。
つまり北海道民の3人に1人が札幌市民。
他の大部分の地域はやばいくらいの過疎です。
病院もコンビニもTSUTAYAもないのは嫌なので、皆こぞって札幌に来ます。
地方都市は生き残りを賭け、物凄い勢いで合併しています。
どさんこワイド212もどんどん数字が減っていって今では180です。
ローカルネタですまん。

まあつまり、北海道は他の都府県と比べても格段に一極集中が進んでいます。
よく日本の中での東京への一極集中なんかが問題になりますが
それよりもっと酷い。
このままでは、遠からず札幌(及びその近隣)VS他の市町村という構図ができ、
道民の意識やらなんやらに亀裂が走るのではないかと推測されます。
まあそうなっても札幌が勝つと思いますけどね。

で、思いついたのですが、YOSAKOIソーランは
北海道を代表する祭りとか言っちゃってる訳ですから、ここで一段階成長し、
北海道全体のお祭りになるべきだと思うのです。
例えば、ファイナル以外の予選、つまり通常の演舞は
今まで札幌市内オンリーだったのを、北海道各地で行います。
ついでにご当地の名産品市なんかも開いたりして。
これにより、北海道の各地を訪れる人が増え、金が落ちます。
ひょっとしたら、一人か二人くらいはそこが気に入って移住してくるかもしれません。
やってみたくありませんか各地道民の皆さん。
どうせ土地だけはたくさんあるんですから、ステージ整えるくらいできるとおもいます。
音響や演出はかなり難ありのような気もしますが。

問題は費用ですが、地元の企業に小額スポンサーになってもらうことで
少しはまかなえないでしょうかねぇ。
旭山動物園とか。十勝毎日新聞とか。帯広六菓亭とか。足りないかなぁ。
なんだったらほら、移動は自衛隊に協力を頼むとかさぁ。
そんな暇じゃないか自衛隊も。

まあ、最大の問題として、「見る側が面倒くさい」というのがあるんですが、
サッカーの世界的イベントだって、みんなドイツの国中
いったりきたりしてんじゃないですか。
そこまでさせるほどの魅力はないかなぁ。

結局のところ単なる思い付きなんですがね。
このままだと札幌とその他の格差が開く一方でよろしくないと思うんですよ。
だから、少しでも他の地域が盛り上がる方法はないかなぁと。
雪像は動かせませんが人間は動かせるので、祭りを出張させたらどうかなぁと。
それにほら、これだとYOSAKOI嫌いな札幌市民の負担も減りますよ?
ネックの金と移動をどうするかがなんとも、なので、
今のところ夢想の域を出ませんが。
北海道が地盤沈下を起こすのはやっぱり悲しいので、
馬鹿なりに愚考した次第ですが、いかがなものでしょうか。
偶然はるみちゃん(知事)がこのブログ見て……あるわけねーか。



追記
えーと、まあ、なんですか。
ぶっちゃけHardのチェックしてなかった。すまん。
会話後即死でなんやかやというのは、これはなんでしょうかね。
よくわからないので力技で。
ENが回復しないのは新しく難易度Hard限定で仕様になったのですが、
飛行ユニットは移動後にENが回復しているはずなのです(これはさすがに確認済)。
上書きミスか何か……かなぁ?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー 
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ブログ内検索 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]