忍者ブログ
なんかいろいろ。
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「お前さ、将来のこととか真面目に考えといたほうがいいよホント」
「もっともな話だけど、『おにゃのこ』とか言ってる奴には言われたくねぇよ!」

凡用人型兵器です。

「非オタの彼女と一緒に見れるような、
 見ててもオタクだって言われないようなアニメってあるかなぁ」
「ジブリとかドラえもんとか……」
「いや、そういうんじゃなくてさぁ」
「言いづらいんだけど、いい年してアニメ見る時点で間違いなくオタだよ」

世間一般に言うオタクとオタクが自らを定義するオタクに認識の差があるがごとく
世間一般に言うロリコンとオタクの言うロリコンの対象年齢には
大きな認識の差があるように思います。

なんていうか、こう、
・一般的な価値観
 生きてるだけで犯罪:幼児〜小学生
 ロリコン:中学生〜高校生
 普通:大学生〜二十代前半
 お姉さん:二十代後半〜三十代序盤
 特殊:三十代後半〜
とすると、
・オタク的価値観
 ロリコン:幼児〜中2(中3は入るか微妙)
 普通:高校生(2年まで)
 お姉さん:高3(〜大学生?)
 特殊:二十歳過ぎ
であるように思います。(俺独自の知識に基づいた偏見)

オタク=性犯罪者予備軍という図式はもやは定着した感がありますが、
それはやっぱり宮崎勤事件のインパクトであったり、
社会通念から逸脱した「異常者」に対する周囲の不安感であったり、
まあそんなことが原因とされてまして、当然オタク側としては
それはまったく根拠のない言いがかりだと反論するわけです。

ですがまあ、上記のずれを見る限り、割とそう思われても仕方ないような気が
してきたんですが、要するに「ロリコン」とは、もちろん犯罪ですが、
とりあえずはたから見ても理解できなくもない存在。(淫行教師とか)
対して、小学生以下ともなりますと、さすがにちょっと
理解を求めるのは難しいのではないかと思います。
たぶん返ってくるのは、北朝鮮に向ける感情と似たようなものだと思います。

つまり、オタクは幼児や小学生に萌え萌えしたりエロ同人を作ったりする行為を、
オタクとしては「どうかと言われれば明らかに駄目だけど、
まあ理解の許容範囲だろ(だから俺達は異常者じゃない)」
と(無意識にでも)思っているのかもしれませんが、
外から見れば既にロリコンの範疇を越えているといえるのではないでしょうか。
あと普通だと思ってやってる高校生のあれこれも、外から見れば未だロリコン。

いやもちろん、オタクが性犯罪者予備軍だなんて少しも思っていませんが、
ただ、そう思われても仕方ないような要素というのは、
やはり強固に存在するように思います。例え無自覚であれ。
やっぱ心は永遠に17歳ってのはアレなんじゃないかな、と。
うーん。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
マスコミにネタ同然で報道されるより、案外誤解されてる方がマシなのかなって思う今日この頃です。


とりあえず、双方もう少し相手の存在をよく知っておくべきなのかもしれませんね。
緋文 2006/07/10(Mon)02:40:09 編集
無題
どうもいらっしゃいませ。

マスコミその他の報道に関しては、
「よく知りもしないくせに適当な事言うなよ」という気持ちと
「お前らごときに分かるわけねーよバーカ」という気持ちが
入り混じっている、というのがこちら側の主な意見であるように感じます。

つか、別にオタクでもない人が詳細なオタク知識を得た場合、
大体は一層キモいと思われるのではないでしょうか。
bonyoh 2006/07/16(Sun)01:34:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ブログ内検索 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]