忍者ブログ
なんかいろいろ。
[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 近所の書店に入荷されるキャラ☆メルの数が回を重ねるごとに順調に減少していまして、ひょっとしたら僕とあと一人くらいしか買っていないのではないかと思わないでもありません。

 凡用人型兵器です。
 ぶっちゃけサントラとか僕が欲しいっつうの。
 何のことかとは言いませんが。

 アリスの話をしようと思うのですが。
 東方Projectにおいて、ほぼ準主役と言ってもいい彼女ではありますが、正直なところ、キャラが地味じゃないですかね。
 いやアリスファンの人、怒るの待って。とりあえず最後まで聞いて。
 まあお手持ちの同人誌でも何でもいいんですけど、ちょいとアリスが出ているのを探して欲しいんですが、魔理沙が出てない話ってどんだけありますかね。
 その他様々な場所に、意外と沢山出てくるアリスではありますが、実はアリスが主人公の話というのは意外と少なくて、おおよそ話を進める役であったり誰かの女房役(色々な意味で)であったりするような気がします。(あるいは、そうなるようにファンコミュニティが誘導してきたのかもしれません)
 たまに主役になるときは、おおよそ旧作設定が絡んだ話だったりしますね、はい。なんで、厳密には「アリス・マーガトロイド」の話とは言えない。

 アリス・マーガトロイドという人物は、その出自からして魔理沙と対になるキャラクターを設定付けられているので、その帰結として「誰かと一緒にいる」というポジションが最もしっくり来るのではないかなーと思います。
 酷い言い方をすると、アリスを輝かせるためには誰かがいないといけないけれど、その誰かは別にアリスがいなくてもいいという。
 やべえアリスファンの人に更に怒られそう。

 い、いや、だってほら、「アリス絵師」って言われてパッと思いつく人っています?
 「アリスと言ったらこの人だな」っていう人って……
 僕は一人心当たりが無くも無いですが、どっちかっていうとその人はアリス絵師というよりパチュアリ絵師ですよ。

 僕も色々と話を考えるときにアリスを加えることがあるのですが、いれば色々と便利なんですよ。主役に助言したり、相方としてなにやら冒険したり。
 でも、どうしても必要かっていうと別に他のキャラクターでも代用が効いてしまったりするんですよ。射命丸とかで。
 これは僕だけだろうか。いや、そうではないはずだ。

 この話は、実のところコミケ前日にアキバのマクドナルドで友人とよくわからんテンションで話し合ったことをほぼそのまま書いているだけなのですが、何で今更そんなことを言うのかというと、先日友人(上のとは別の人)に、「リグルイの全体マップに最後まで使われてなかった家があるけど、これ何?」と聞かれたからです。
 確かに森の中、姉リグルの家の少し上に、結局使われなかった家のアイコンがありますが、実はこれ、アリスの家だったりします。
 そうです、実は企画段階ではリグルイにはアリスがいたのです。
 予定では、作中における阿求と幽香の役割をそれぞれ三分の一ずつくらい担う予定だったのですが、よく考えてみたら、それは別に阿求と幽香にやらせればいいのではないかということに気づき、存在ごと葬られました。
 哀れアリス。
 marvsさんには聞かせられない話題だ。
 ちなみに森の外れにある一軒家は香霖堂という設定ですが、こちらは最初から使う予定はありませんでした。

 というわけで、東方におけるアリスとは、いればいる分で便利に使えるけれど、いなきゃいないで別に困らないというキャラクターであると僕は思います。



 さて。
 難しいと評判の地霊殿ですが、遅まきながら感想など述べてみますと、イージーで練習してから臨めばまあ割とノーマルくらいならどうとでもなる気がします。
 ハードは無理でした。

 キャラの話とか。

 さとり様。
 東方エムブレムに出すとしたら間違いなくチェイニー。
 個人的には新キャラの中で、性格や設定、テーマ曲を含めて一番好きかも。
 性格悪そうなのも好き。
 絵とかそのうち描きたい。

 お燐ちゃん。
 可愛いですね。
 なんとなく喋りに「お姉さんっ♪」みたいな感じで音符記号をつけてみたくなる。
 しかし、地獄が閻魔様の管轄になってから頑張って長生きしていたらしいので……えーと、地獄の管轄が神道から仏教に移った頃というのを考えると、早くて聖徳太子の頃、遅くても浄土信仰がはやった頃になるので、まあ1000歳越えてると考えるのが妥当でしょうな。
 こんな連中ばっかりだ幻想郷ってのは!
 だがそれがいい。
 そしてやっぱり猫耳はやっぱりヘアバンドなんじゃないでしょうかね。

 うにゅほ。
 カリスマ無ぇーーーー!?
 でも、あのどかーんどかーんていうバカっぽい弾幕は凄く好き。
 永琳辺りと比べてみると、同じラスボスでもえらい違いが。

 こいし。
 冬コミあたりで誰かが間違いなく、いとしこいしネタを使った同人誌を出す。

 早苗さん。
 よかったね……ほんとよかったね……

 こんな感じですかね。
 なんとかハードくらいはクリアできるようになりたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
貴公、私を敵に回したなー!

………いやまぁアリスのそこをつっこまれると非常に辛いところですが、一応メディスンとの話はアリスにしかできない話だと思います。
この場合メディスンの相方とかではなく、れっきとした主役としてアリスが動いているはずです。
まぁ逆に考えて、メディスンが主役としてアリスが絡んでくるという見方もありますが。というかこっちの見方の話のほうが多い気がしますが。
やはりアリスにはまだ不明瞭な点が多い気がするんですよね。
生い立ちとか、旧作との繋がりをZUNさんが明確にしてくれてれば今とは立ち位置が少し違ってたかと思います。


地霊殿のお話。
早苗さんがついに幻想郷デビュー宣言しましたね。あの発言こそが地霊殿の一番の狙いだったと思ったりなかったり。
挨拶の仕方がわからなかったんじゃ風神録の時も色々仕方なかったわけで、そう考えるとZUNさんが地霊殿発表前にどこかで「早苗さんが自機化するわけないじゃないですか」という発言も十分に納得しました。
しかしこれで早苗さんは幻想郷の礼儀を知りました。
いよいよ次回作で自機化してくれそうです。
楽しみ。
っておい長すぎ。
ごめんなさい。
寝ます。
ネクラロリコン(…いや、私のことじゃないですよ?) 2008/10/09(Thu)02:38:41 編集
無題
実際地霊殿って風神録2ですよね。

どうも、コメントありがとうございます。

確かに、メディスンをキーワードに置いた場合、主人公として最も適切なのはアリスだと言えるでしょう。
ただまあ貴方(酷い名前なんで貴方呼ばわりで)も仰っている通り、アリス―メディスンの交流をテーマに置くなら、メディスン主役のほうが話を作りやすいですね。
不明瞭云々を言うなら、美鈴なんか設定謎だらけですよ。
なのに……

で、でもまあ、ほら、いいんじゃないですかね。
スラムダンクでもあったじゃないですか。
赤木は刺身のツマでいいっていう。
そんな感じですよきっと。
アリスは人気あるんだからいいじゃないですか、うんきっと。

早苗さんは……紅妖永の流れに沿うならば、次あたり神奈子様と組んで出てきそうですが……
何事もなかったかのように出てこないような気もしますねぇ……

うん、まあなんだ。
僕も寝ます。
凡用人型兵器@管理人 2008/10/15(Wed)03:32:01 編集
無題
突如思いついたんでんで先日のコメントに追加のもの申し。
今回は付き人としてのアリスの価値を考えてみました。

アリスって数少ない常識人側の人物だから(地霊殿EXでのさとり「さん」呼びは最高に痺れますた)やはり文とかでは代用がきかない部分があると思うんですよ。
例えば魔理沙と誰かがヴワル図書館に行った時、
文他だった場合魔理沙の盗みを放置したり推奨しそうですが、アリスの場合そこは止めるという行動を違和感なくとらせれることができるでしょう。
大まかに考えて話の方向性をわりと冷静な話へと向けさせれるのが、付き人役としてのアリスならではの魅力なんじゃないでしょうか?


もう一つ別の話。
アリスが主役、というか必要になる話になる場合に
恋愛話を抜きでの魔理沙、アリス、パチュリー、の魔法使い三人を使った魔女懇談会みたいな話があると思います。
この三人の文殊どころじゃない魔法使い同士というの結束はアリスは勿論他の二人にも代役はあり得ません。
通常、話というのは1対1で進んでいくのが多いですがこの三人では1対1対1で進め、さらに三人の地位がほぼ対等ときています。これは師弟・主従の多い縦に並んでしまう人物達の中で横に並べれる貴重な人材であると思います。


また長くなりました。
駄文すいまそ。
しかし自分のアリス好きさを再確認できました。次の人気投票の二押し候補になるかも。
ではおやすみなさい………




STR魔理沙、DEXアリス、INTパチュリー、三人揃えばマジ無敵!
マジどこにも死角ないって!
マジパネェ!
でもHP低いのは仕様だよ!
ネコロノミコン 2008/10/23(Thu)02:08:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ブログ内検索 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]